先月、東京でお会いした著者にいただいた本。
元CAで、マネージャーでもあり、VIP担当もされていた方の
経験が詰まっています。
新書なので、サクッと読めますね。
様々なシーン別に書かれているので、自分だったらどうしたらいい?
というのがわかりやすく書かれています。
・言いにくいことを言わないといけない時はどうするか?
・言いにくいことを言わずに気持ちよく動いてもらうには?
・気まずいお願いをする時は?
・どちらも立てて、思い通りに動かしたい時は?
・違う意見が出た時に、どちらも傷つけずに丸くおさめるのは?
などなど、「知りたい!」と感じる受け答えがたくさんあって、
すぐに使えるものばかり!
接客業でなくても、家族や友達とのやり取りでも使えるな、
と感じました。
巻末にある「魔法の言葉辞典」を覚えておくと、様々な困った
シーンで役に立つかも?
ぜひ読んでくださいね!