「戸田さんはブログから仕事が来たと話をされてましたが、
具体的にどんな仕事が来たんですか?」
クラブハウスでそんな質問をいただいたので、改めて
書いてみようと思います。
※以前にも書いたことがあるような気がしますが
2009年3月にアメブロを始めて、毎日更新を始めたのが7月、
初めて仕事の依頼があったのが9月です。
初仕事の依頼は、セミナーレポートの仕事で5,000円でした。
その後はホームページ内の文章執筆、会社案内、パンフレット、
小冊子、ブログ記事代行、告知記事やプロフィールの作成など、
そして書籍執筆等の依頼も来るようになりました。
※忘れているものもあるかも
2011年に出版が決まり、2012年3月に発売されました。
その後はセミナー依頼が増え、ブログ勉強会、ライター講座
なども開催するように。
コンサルティングの依頼も来るようになりました。
企業からの仕事も増えました。
※メディアコンサルティング等
出版社代表、協会理事などの肩書きも増えました。
ありがたいことに、ブックライターの仕事もコンサルティングも、
ずっと継続的に依頼があります。
これらは全て、ブログがきっかけ。
もちろん紹介もありますが、紹介文句は、
「『戸田美紀 ブログ』で探せば、どんな人かすぐにわかるよ」
だそうです。
私がすごいんじゃなくて、ブログがすごいんです。
そんな風に育てられるブログが素晴らしいんです。
![]() |
人生とビジネスを変える自分メディアの育て方
1,400円
Amazon |
2017年には、2冊目の本が出版されました。
これも、自分メディアを育てていたおかげです。
私が受けたブログの恩恵をみんなにも受けてほしくて、恩返しの
気持ちでブログセミナーやコンサルティングを続けています。
簡単ではなかったけど、あきらめなかったから今があります。
まだまだ目標には遠いので、あきらめずに続けますけどね。
![]() |
人生とビジネスを変える自分メディアの育て方 改訂版 ~夢を叶えるブログの作り方、教えます~
1,400円
Amazon |
2019年には、2冊目の本の改訂版が。
これもフォロワーのみなさんのおかげです。
この本の出版の時は、出版イベントで全国行脚しました。
WEB合宿で全国各地に行ったし、海外でも3回開催しました。
それらも全部、夢にも思わなかったことばかり。
そんな思ってもみなかったこともなかった景色を、みんなにも
見てほしいんですよね。
せっかくクラブハウスでもクラブを作ったし、ブログと同様に
ブログの素晴らしさをどんどん発信していこうと思います。