この記事の続きです。

 

 

昨日書いた記事にも質問をいくつかもらいました。

私が書いた内容は、サンフランシスコでのスピリチュアル

スクールで学んだことです。

 

海外でも、「写真を撮ってはいけない場所」があります。

「日本だったら、ここだな」と感じて、考えたのは私。

経験上ですね。

 

だから、大丈夫な人は大丈夫だし。

振り回されてしまう体質の人もいるってことで。

 

 

 

で、今日伝えたいことは、神社仏閣でやるべきこと。

 

これは、私が数年前から開催している、

「宇宙とリズムを合わせるお茶会」

でも、いつも話していることです。

(過去の開催記事に飛びます)

 

 

神社仏閣に限らず、お墓参りでもそうんだと思うんですが、

訪れてた時に「お願いごと」をする人が多いですよね。

 

ああいう場所は、本来「気の良い」場所なので、「感謝」や

「お礼」の気持ち、言葉を伝えてくるべき場所です。

 

でも多くの人がお願いごとをするので、本来気の良い場所に

欲や煩悩を置いていくことになるので、「気の悪い」場所に

なってしまいます。

長い年月をかけてね。

 

神社仏閣側も手をこまねいているわけではなく、「気の良い」

場所を保つために、結界を張り良くないものは入れないように

努力されています。

 

 

数年前、ある神社を取材させてもらった時に、とても素晴らしい

結界が張られてあったので、そうお伝えしたら、

 

「わかりますか!日本でも有名な◯◯氏に頼んで張ってもらい

ました。かなり高額でしたが、張ってもらって良かったと思って

います」

 

と話されていました。

 

結界ってね、そんなに長持ちしないんですよ。

だから、大手の神社は数年おきに張り直しているはず。

※内情は知りませんけどね

※伊勢神宮は、すごいよ

※氏神さんとか言っている人はご注意を

※あ、でも感謝を伝えに行くのはアリよ

 

 

ま、何が言いたいかというと、世の中に「パワースポット」などと

紹介されちゃっている場所は、すでにパワースポットにではない

可能性も大いにあるよ、ってこと。

 

その例とか、お話会で話したいな、

特定の場所とか、ここに書けないし。

 

 

続きます。