おはようございます!

今日はちょっとした頭の体操です。
ある記事を読んでいて、「あやふや」「うやむや」の使い方がおかしい文章を見つけました。

この違い、きちんと説明できますか?
例えば、

・うやむやな記憶
・あやふやな記憶


これは、どちらが正しいでしょう?

「あやふや」も「うやむや」も、ハッキリしないこと(もの)に対して使いますよね。
「記憶」の場合、正しいのは「あやふや」です。

うやむや・・・意図的なごまかしのあるイメージ(失敗をうやむやにする、など)
あやふや・・・意図的なものはなく、頼りないイメージ(あやふやな返事をする、など)

これ以外に「曖昧」という言葉がありますが、これは両方の意味に使えます。でも使う文章によってより合ったものを選びたいですね。

少しややこしいかもしれませんが、間違えて使うと変な文章になってしまうので、覚えておきましょう。


↓ 応援クリック、よろしくお願いしますドキドキ

illustrated by AkihisaSawada