先日、このセミナーで出会った岡山県の社会保険労務士の方に、素敵なことを教えていただきました。
(陽子さん、ブログされていたら教えてくださいね~)

ちょっとした会話をさせていただいた時に、「子育てでイライラすることが多い」って話したら(セミナーとはまったく関係ない話ですw)、

「怒りって長続きしないので、6秒間グッと怒るのをガマンすると、とりあえず一呼吸おけて気持ちも落ち着きます。その時のコツは『花の名前を6つ挙げること』これをして6秒間経たせることを習慣にするといいですよ」

と教えてもらいました。
彼女も別のセミナーで習ったんだそうです。

怒っている時は瞬間的にカッとなってるから、花の名前のことなんて正直忘れてます(笑)
これをクセにするのは時間がかかるだろうけど、やってみる価値はあるな、と思ってただ今実践中!

我が家のような怪獣をお持ちのママさん、この「6つの花作戦」、一緒にいかがですか?(笑)

↓ 応援クリック、よろしくお願いしますドキドキ

illustratedby AkihisaSawada