文章を書くこと、それは……

 

私が尊敬しているライターの先輩が、いつも書かれている言葉です。

 


文章を書くこと。

それは地球上で人間だけに許された記録活動であり、自己表現である
 

 

本当にそうだと思いませんか?
人間しか出来ないことは、言い出したらキリがないほどたくさんあるけど、

ライターとしてはいつもこの言葉が心に響きます。

 

 

読むこと、そして自分のものにすること

 

「どうしたら文章ってうまくなる?その2」にも書きましたが、「いいな」と思った言葉や

言い回し、表現方法は今も常にメモをとるようにしています。

アメブロを書くようになってから、他の方のたくさんのブログを読む中で、また違う意味で

いろいろ勉強させてもらっています。

やっぱり書くことを上達させるためには、あらゆる分野の文章を読むことなのかな、と

アメブロを始めて再確認しました。

 

読んで、拾って、自分のものにしていきましょう。

 

 

文章シリーズをまとめたものを読みたいかたは、PDFをどうぞ

 

一気に読みたい!というかたは、こちらのページからPDFを申請してくださいね。

感想は、こちらの記事をどうぞ。