文章力を構成する7つの要素

 

文章力とは」とネットで検索してみたら、こんなのが出てきました。

 

≪文章力を構成する7つの要素≫
 
・着想力
・連想力
・判断力
・把握力
・創造性、独自性
・人間理解力
・言語表現力



難しい書き方ですね。

 

 

文章力を構成する7つの要素とブログを合わせると

 

この言葉に対する説明がなかったので、勝手に、この7つ要素とブログ

掛け合わせて、私の補足を書いてみます。



・着想力・・・自分に合った、良いブログテーマを見つけられること
・連想力・・・選んだブログテーマに関わる記事となる内容が、どんどん思い浮かべられること
・判断力・・・思い浮かんだ記事の内容に対して、書いていく流れを決められること
・把握力・・・書いていく記事の文章を構成したり、型にはめたり、読みやすくできること
・創造性、独自性・・・その人のオリジナリティがあること
・人間理解力・・・ブログを読んでくれる人のことを考えて書いていくこと
・言語表現力・・・伝わりやすい言葉や表現を使っていくこと



どうでしょうか。
少しは伝わりましたか?

この≪7つの要素≫は決して間違ってはいないですが、文章を書くのが苦手だと

思っている人が読むと、余計に敷居が高くなってしまうかもしれませんね。

私はこの≪7つの要素≫ブログにあてはめてみましたが、もちろん他の文章

すべてに生かされると思います。

私も勉強になりました。

 

 

文章シリーズをまとめたものを読みたいかたは、PDFをどうぞ

 

一気に読みたい!というかたは、こちらのページからPDFを申請してくださいね。

感想は、こちらの記事をどうぞ。