季節の変わり目スキンケア、その1 | 有村実樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

有村実樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

有村実樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

出会いと別れの春。新しいことが始まる春。


気分良くスタートを切りたいところですが、、、



春の肌荒れに悩まされている方、いませんか?






実は私もそうなんです。





せっかく気持ちのいい季節なのに、肌荒れってテンション落ちますよねぇショボーン

毎年春になると、びっくりするくらい荒れます、、、





というのも、





冬の乾燥によってダメージを受けて免疫が落ちた状態で、春の花粉&紫外線&黄砂&温度変化etc





様々なダメージが追い打ちをかけてきて、肌荒れが起きていることが多いのですハッ






この季節に備えて、冬のうちから免疫UPを心がけていれば少しはマシなのかもしれませんが、毎年あっという間に春を迎えて、困った結果になっていますアセアセ






私が感じる肌荒れの原因は、一番が花粉。





花粉症ではないのに肌は荒れます。
痒い&赤い&皮むけは本当に辛いえーん




毎年花粉に負けて荒れる肌ですが、ただやられるばかりではありません。




ちゃんと対処すれば、ちゃんと治るんだ!というのがわかってきたので、落ち込まず、しょうがないか~と思えるようになってきましたウインク






ということで、今日は私が春の肌荒れに対してどう対処しているのかを紹介したいと思います。





同じように荒れている方のヒントになればいいなぁキラキラ








さて、まず日常で心がけるのがこちら。



桜朝のメイク時、ファンデは極力薄くして赤みが目立つ部分はコンシーラーでカバー。

ファンデーションで全部隠そうとすると、すごく厚塗りになって崩れやすくなります。
トラブルが目立つ部分だけをカバー力の高いコンシーラーで隠しましょう。
私はトラブルを隠す時は、COVER MARKのベーシックフォーミュラを使っていますよ。



桜外出中はマスク着用
花粉症ではないけど、顔に花粉がつくのを防ぐためにマスクを使います。



桜帰宅したらすぐにメイクオフ
顔についた花粉を洗い流し、肌をすぐに休ませます。



桜夜のスキンケアに抗炎症のクリームなどを取り入れる

皮膚科で処方されたものやドラッグストアで手に入る抗炎症クリームを使います。
ステロイド入りのもの、ノンステロイドのものと様々ですが、炎症の度合いによってうまく使い分ければ短期間でかゆみやかぶれが抑えられますよ。
私はひどい炎症の時は夜だけステロイドのクリームを使います。大体2晩。長くて1週間以内と限定して使います。

ステロイドはだらだら使うのが一番よくないらしいので短期集中!と決めて使用して、ひどい赤みが引いたらノンステロイドのものに切り替えます。

私は自分の肌に対する使い方や対処法がわかっているので自己対処できますが、まずは皮膚科に行ってみることをオススメしますよ。








その2では、トラブル時の度合い別のスキンケア方法をお話ししますねニコニコ








instagram
↓   ↓   ↓
arimura_miki


NHKカルチャー
「有村実樹の幸せ美人になる方法」