季節の変わり目スキンケア、その2 | 有村実樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

有村実樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

有村実樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

その1から引き続き、今度はスキンケアについて書きますねニコニコ







私が使っているアイテムがこちら。

{AC911761-FFC0-4E9C-90A0-44D2EE6A7F6D}




左から、

◉エフカイTクリーム

◉SHISEIDO IHADA

◉RMK Wトリートメントオイル

◉クリニーク クラリファイングローション










肌荒れ中のスキンケアですが、症状が治っていく過程に沿って変えていきます。




洗顔後からのスキンケアを書いていきますね音符




酷いかぶれの時は、

1クリニーク クラリファイング ローションで拭き取り
2化粧水の後に抗炎症クリーム


クラリファイングローションで、皮向けや固くなった肌のいらない角質を拭き取った後にクリームのみ。
酷い状態の時はこれだけで終わり。


いろんなものを上からのせるよりも、とにかく炎症だけを抑えたいのでシンプルにします。
多少乾燥を感じることはありますが、実際に乾いているというよりも、荒れた肌が突っ張っているだけだったりするので、翌朝には少しは炎症が治まっているであろうと期待しながら、このまま寝ます。
枕には薬がつくので清潔なタオルを敷いて、それを毎晩取り替えます。





ある程度赤みがとれてきたら、

1クリニーク クラリファイング ローションで拭き取り
2SHISEIDO IHADA
3乳液やクリームなどいつものスキンケア

ノンステロイドの優しい成分で引き続き、炎症ケア。





赤みもなくなり、あとは皮が向けたら治るという段階まできたら、

1クリニーク クラリファイング ローションで拭き取り
2オイルを取り入れて保湿力 UP
私は今はRMK Wトリートメントオイルを使っています。手頃な値段で使い心地も優しい。
3乳液やクリームなどいつものスキンケア

この段階のとき、こすったり、ピンセットで皮を取りたくなりますが、その下にある新しい肌はまだ赤ちゃんの状態なので、そっとしておいてくださいね、
赤ちゃん状態の肌はまだ弱いので、少しのことですぐに赤くなったりします。
せっかく治ってきた肌も、ダメージ肌へ逆戻りとなりますので、要注意。焦りは禁物です。








もし花粉などではなく、ただ乾燥で皮向けなどが起きているときは、洗顔後に蒸しタオルなどで顔を温めてからスキンケアをすると保湿効果が高まりますよOK






固く絞ったタオルをレンジで40秒ほど温めればOKグッ









肌荒れ中のスキンケアはこんな感じですハート


拭き取り化粧水を使うと肌の生まれ変わりが促進されるような気がします。
オススメですよニコニコ









抗炎症剤や拭き取り化粧水などはその人の肌に合ったものがありますので、皮膚科やお化粧品のカウンターに行ってあったものを選んでもらうことが大切!!









化粧品カウンターに行くと、買わなきゃいけないのでは?と思う方が多いようですが、そんなことありません!!









私はいつもお化粧品を買うとき、買う前にまずはカウンターを回って、説明を聞きながら試供品だけを貰って帰ることもあります。







お洋服でいうと試着のようなもの。







試した結果、気にはなるけど迷うようだったら買わない!と決めていますニコニコ









お化粧品は一番大切なお顔に使うものだし安いものではないので、たくさん見て納得したものにお金をかけたいですよね音符









大体のスキンケアアイテムは試供品があるものなので、お家で試してから買いに行くといいですよキラキラ











instagram
↓   ↓   ↓
arimura_miki


NHKカルチャー
「有村実樹の幸せ美人になる方法」