☆笑っちゃった双子兄の言葉☆ | 長男+双子育児中のhu-ka

長男+双子育児中のhu-ka

日常的なことを気が向いたときに。。。

双子兄の成長がすごい滝汗

約一ヶ月前くらいまでなに言ってるか全くわからなかったのに、

三語文まで話せるようになってました笑


私が初めて二語文だ!って気づいた言葉が…


「パンツ NO!!!」

でした笑


その前にも言ってたけど、気づいてないだけかもしれませんが…

ママ だっこーとかは結構前から言ってたかもです泣き笑い



そして、先日、長男のパンツの話をしていて…

新しくサイズ大きめのパンツを買ったのですが…

ぴったりで、小さくない?

という話をしていたんですよ…


そしたら、その話を遠くでしっかりと聞いていた双子兄は…その後

ばぁーたんに会ってすぐに

「にいに パンツ ちっちゃいー」


と教えてあげてました笑


三語文は初めて言ったのでびっくりでしたポーン



幼稚園に行くようになってから、お友達に刺激をもらってるのか、言葉もたくさん発するようになってます口笛

よーけーてー

はまい(せまい)

自分のことも、名前の頭文字ひとつを言っていたり、

ちゃーとも言ってます笑

〇〇(名前)ちゃんのちゃのところ)

私がちゃーと呼んでるからたまに自分でもちゃーと呼んでる


双子弟の名前は、ちゃんと呼べてます笑


そして今日は、

ばぁーたん

を習得してました笑


そして、服を脱ぐのも上手になりました指差し

お風呂入る時は、自分で服は脱いでますほんわか


少し前まで靴下もぬげなかったのに笑い泣き


靴下も上手にぬげるようになりました口笛

ジャンバーのチャックあげもできるようになりました照れ



双子弟は…

おっとり系で甘えん坊なので、

なにするにも比較的、

ママやってーです笑


二人とも

お出かけするときの靴履きは、スニーカーが自分で履けないので、長靴をチョイスし、自分で履いてます笑



朝のお歌や、お帰りのお歌を歌ってあげると、上手に踊ってくれますニコニコキューン



かくれんぼが好きで、ばぁーたんに預ける時は、必ずかくれんぼしてるみたいですウインク