寂しさは優しい思い出に変わる | ミドフィフ蘭子のブログ

ミドフィフ蘭子のブログ

23年間のシンママ子育てを卒業
長い間、干物女だった私に年下彼氏ができました♡
お付き合い3年目の彼のこと
アラサーの子どもたちのこと
同居している高齢の母のこと
癌手術後5年間経過観察中の病気のこと
再婚がいいのかお一人様がいいのか、そんな日常を綴っています

 


今週初め、出国する娘を✈️見送った


これまで娘の後ろ姿を何回、見送っただろう


10年前、受験が終わり娘の希望する


東京都内の大学へ進学することに


親子で喜びを分かち合い


大学生活に心躍らせた



引越しは私も一緒に上京


新生活をスタートする部屋を整え


入学式も終えて


いよいよ九州に戻る日


娘の前では気丈に振る舞い


笑顔で見送られて羽田空港へ




私と子ども達いつも3人一緒だった


まだ18歳の娘を1人東京に残すことが


とても辛くて悲しくて


福岡行き✈️の搭乗口の前で涙が止まらなかった


当時を思い出すと今でも


胸がきゅーっと締め付けられる





それから帰省するたびに空港で見送り


何度経験しても慣れることはなく


いつも寂しい気持ちだった




今は娘も結婚し家庭を持ち


娘を守るのはもう私ではなく


愛する旦那様なのだ


娘が幸せならそれだけで十分

「あなたが幸せに暮らすことが

最大の親孝行だよ」と伝えています



母として一歩引いたところで見守るだけ




娘が出国した翌日の仕事終わりに


友さんが会いに来てくれて


「蘭子ちゃん会いたかったよ」


ぎゅーっ!と抱きしめてくれたました


友さんの腕が寂しい思いを


優しく包んでくれて温かくてほっとする


この温かさが寂しい過去を


優しい思い出に変えているのかな


私も会いたかったよ( ꈍ꒳ꈍ)⊃ *


友さん幸せをありがとう♡