2人目妊娠中、25週で切迫早産、26週より入院、

子宮頸管3mmまでいきましたが、

なんとか保っている29歳男の子ママですˎˊ˗

2/10 帝王切開予定。

妊娠生活を記録していきます花



37w0d(入院74日目)の記録✎𓂃


2022.2.10 AM9:40
次男を無事出産できましたー𓅯 ⸒⸒❤️


ただただ感無量赤ちゃん泣きキラキラ


以下当日の記録鉛筆...




当日は、
予定通り9:00スタートびっくりマーク


オペ室までストレッチャーで移動して、2ヶ月半ぶりに旦那に少しだけ再会目がハート
第一声、「久しぶり〜パー」だった(笑)

上の子の時は本当にばたばたで、
はい全裸になってびっくりマーク
横になってびっくりマークはい!はい!
みたいな感じで陣痛に苦しみながら必死だったけど(笑)、

今回は予定帝王切開だから、本当に落ち着いてて、
術衣から丁寧に服も脱がしてくれるし、
常に状況を伝えてくれる看護師さんが1人ついてくれてて、
凄い安心できた赤ちゃん泣きキラキラ

ただ背中に入れる麻酔は、前回は一瞬で入ったから痛くないイメージだったんだけど、

なかなか入らなくて、ぐりぐりが痛くてアセアセ
1度目失敗で、2度目で入ったびっくりマーク
怖かったダッシュ驚き

尿管の管は痛くなかったグッ
その後は徐々に麻酔が効いて、ope開始びっくりマーク



先生が子宮みてくれて、
なんと4cmぐらいもう開いてたらしい驚き
陣痛起きず、
ギリギリセーフで本当によかったー泣き笑いキラキラ
でもそれくらい赤ちゃんも準備万端だったのは嬉しいニコニコ

手術中、
前回は本当に緊急だったからわりと静かに黙々と..って感じだったけど、

今回は上の子は何歳ですか?とか看護師さんとお話ししながらだったから、
リラックスしてできたスター

痛みはなく、
突っぱられるような感じで、
なかなか取り出しにくそうで(笑)

「大きい..!」
と言われる(笑)

そう、37w0dの正期産ギリギリにも関わらず、
3100gもあったーあんぐりダッシュキラキラ

3000gいかないくらいかなと思ってたから、まさかすぎた爆笑

出てきてすぐ、
産声が聞こえて、
よかったーー赤ちゃん泣きと安心。

でも度々なんだか苦しそうで、
お水の中で溺れるみたいな音が聞こえるアセアセ

新生児科の先生にしばらく処置してもらって、不安だったけど、

「赤ちゃん元気ですよ看板持ち
と言ってもらえてひとまず安心看板持ちダッシュ

赤ちゃん近くにきて、
本当にむちむちで天使だった..赤ちゃんぴえんピンクハート
はじめてかけた言葉は、
「ありがとうピンクハート」でしたキラキラ

それから赤ちゃんはGCUに向かい、
私は傷の処置をꪔ̤̮

鎮静剤を入れてもらったんだけど、これが絶妙でびっくりマーク

前回は赤ちゃん産んだ後全身麻酔だったから即寝だったんだけど、

今回鎮静剤だから寝るわけではないんだけど、なんだかほわわ〜んとして、心地よい感じで時が経ったにっこり

それから病室に戻り、
途中でまた旦那に一瞬会うラブラブ
旦那は先に赤ちゃんにも会ってて、
赤ちゃん大きかったねー爆笑って笑い合う(笑)

その後3時間で赤ちゃん異常なかったら旦那は帰れる予定だったけど、
結局5時間以上待ってて、

赤ちゃん何かあったのかなアセアセ
と2人で心配してたけど、
特に異常なかったみたいキラキラ

心配してた私の出血もかなり少なく済んだみたいで、(羊水が流れちゃったみたいで測定できなかったらしいけど、出血だけでは300mlだってダッシュ)

本当に万々歳なお産になった赤ちゃんぴえんキラキラ

それから病室に戻って、
しばらくして痛みが出てきたので、早速痛み止めをびっくりマーク
当日は点滴から痛み止めいれてもらえる指差し

1種類だと時間空けないといけないけど、
4種類を交代で使えるから安心びっくりマークˎˊ˗

でもなんだか、点滴の落ちがよくなくて効きも甘くてアセアセ

しかもやっぱり経産婦だから後陣痛が前回より痛いびっくりマークびっくりマーク

前回も子宮収縮剤入れてたから、その波に合わせて本当痛かったけど、
今回はなんかもっと分かりやすく陣痛っぽいというか、
ぎゅーーーーーーーびっくりマークってなる瞬間が多くて、
冷や汗タイムアセアセって感じだった不安

で、じゃあ1番強い痛み止め使いましょうってなって、
よく聞くソセゴンをびっくりマークびっくりマーク

どんな感じかわくわくして入れてから、

赤ちゃんとご対面〜目がハート飛び出すハート




爆睡中だったから授乳はしなかったけど、
腕枕して、本当に本当に可愛くて看板持ちピンクハート
幸せ〜痛み吹っ飛ぶ〜ピンクハート
ってなったキラキラ

それからソセゴンも効いてきて、痛み皆無状態にびっくりマーク指差し
恐るべしソセゴン指差し

ソセゴン終わってからも、
違う種類の痛み止め入れてもらってるけど、
今のところ全然楽びっくりマーク
寝返りもゆっくりだけど1人でできるし、
前回に比べたら雲泥の差びっくりマーク
よかったー泣き笑いキラキラ
明日に備えて少しでも身体動かして癒着しないようにしたいびっくりマーク

赤ちゃんはその後授乳にきたんだけど、

37週だから哺乳力も弱いと思って覚悟してたんだけど、
めちゃくちゃ飲むの上手びっくりマークあんぐり

乳首近づけたら大きな口開けて、すぐにちゅぱちゅぱしてて、凄い..びっくりマークと感動しちゃった赤ちゃん泣きキラキラ

途中で寝ることもなく、
やる気満々でずっと吸ってた(笑)

私は前回はすぐ胸が岩みたいになったけど、今回はまだそんな感じになってないかなびっくりマーク
まだまだ量少ないから、分泌されてくるといいなにっこり

とにもかくにも、
無事出産できて本当に幸せ赤ちゃんぴえんキラキラ

この出産通して、
命の尊さとか、励ましの力の偉大さとか、本当に学ばせてもらったことたくさんキラキラ

周りの支えにも、
経験させてくれた赤ちゃんにも全部に感謝にっこりイエローハーツ