こんにちは𓅯 ⸒⸒


今日は前回の妊娠中に、

保育士試験を独学3か月で合格した時のお話をしたいと思いますにっこりˎˊ˗



勉強法だけさくっと知りたい方は↓へ




合格したのは、

H30前期保育士試験花


それは妊娠7か月になった頃。


ふと、

子どもを産むって、、

私何もわからない、、不安驚き

勉強したい。

どうせ勉強するなら資格がとりたい。


、、、保育士だ物申す(安易)


という感じで突如思い立って、

完全独学で勉強を始めました看板持ち


4月の筆記試験まで3ヶ月しかなくて、

合格率2割の試験だし、

無謀かなーと思いつつ、

9科目ある中で、数科目でも合格すれば3年間有効なので、気負わずにやろうとも思いつつ、


いやいや子ども産まれたら勉強できる暇ないだろうし、合格できるくらい頭に知識が入らないと勉強したとは言えない。絶対一発で受かりたいびっくりマークびっくりマーク


と思って、

同じように短期間で受かった方々の勉強法をネットで探しまくって参考にして、受かることができました赤ちゃん泣きキラキラ


3ヶ月のうち2ヶ月はまだ仕事をしていて、

通勤途中やお昼休憩の時に勉強してましたが、


2月下旬の8ヶ月の検診で切迫早産になりかけてるから無理しないでと言われ、

それまで順調だった分ショックで。

(帰り車の運転席で号泣したのが懐かしい。笑)


貧血だったこともあり、

仕事だけで精一杯でそこからはスローペースで全然進まなかったです。アセアセ


そしてそのまま産休に入り、

3月末まではそんな感じで、でも4月からは本気でやろうと21日の試験まで、

毎日7〜10時間は勉強鉛筆


しかし臨月の妊婦はまあ睡魔がすごくて、

眠い時は潔く寝てました大あくび


そんなこんなで、

36w6dと37w0dという、

正産期にも入った試験の2日間。笑


ぱんぱんのお腹で、

いつ産まれてもおかしくない状態だったので、

それが1番心配でしたが、

とてもお利口にしていて、よく蹴っていて励まされました看板持ちピンクハート


びっくりしたのは、

マークシートの解答用紙配られて、

さて名前はどこに書くんだはてなマークって見たら、

すでに名前が印字されていたことびっくりマーク

科目ごとに毎回顔確認されたし、

国家試験ってやっぱ厳重なんだなすごいなって思いましたびっくりマーク花


あれだけ勉強しても、

試験問題は見たこともないものもあったし、

児童家庭福祉とかむず魂が抜ける泣く魂が抜ける

って感じでしたが(笑)





全教科8割を超える点数が取れました花



そして7/1の実技試験は、

音楽(弾き語り)と言語(素話)を選択看板持ち気づき


実は私、小さい頃は保育士になるのが夢で。

(母が保育士だったからっていうのが大きいけど)

でもピアノ弾けないからってあっさり諦めちゃって。笑


本当高校の音楽のテストで片手演奏したな〜

遠い記憶〜くらいのレベルの私が(笑)


簡単な伴奏を選んだとはいえ、

ピアノ教室とかにも通わず、1人でもくもくと練習したらできるようになって、本当に努力すればなんとかなるんだなって思って、

資格取得以上に得たものは大きかったです赤ちゃん泣きキラキラ


それに、心理と保健と栄養は特に子育てに役に立っていて、勉強してよかったーーキラキラ

って思うことがたくさんでしたにっこりピンクハート



詳しい勉強法や試験当日の様子は、

ココナラというサイトでご紹介してます気づき


↓↓↓↓








独学で使った教材は以下の4冊のみびっくりマーク

(最新版を載せてます)








いやー今、2人目で同じ妊娠7か月から切迫早産で入院してる身としては、

1人目の妊娠改めて凄すぎですね爆笑


本当は今回も妊娠期間で何かしらの資格が取りたいと思っていたのですが、

勉強する姿勢も頭使うのもお腹張るので無理魂が抜ける


正産期で1日がかりのテスト2日間とか危険すぎないはてなマークびっくりマーク

試験中に陣痛起きたらどうするのさびっくりマーク

と今思うとひやひや。笑


でも大変だったけど、日々計画立てて勉強しまくって子どものためにって頑張れるのが楽しかったなにっこり花


でも今回の妊娠も、

全然別のベクトルだけど頑張ってるびっくりマーク


子どものために頑張れることは、

本当に幸せなことだよねニコニコピンクハート


今回は、2/10までの予定帝王切開まで、

絶対お腹の中で育てて少しでも成長してもらうんだキラキラ


がんばるぞーーー看板持ち炎