おはようございます𓂃‪𓃱𓈒𓏸

まず、
11/20(25w2d)に切迫早産と言われてから、入院となった11/27(26w2d)までを振り返りたいと思いますピンク薔薇𓈒𓂂𓏸

今回はpart❶

11/20は7ヶ月の妊婦検診の日でした!
それまでずっと順調だったのですが、検診の1週間くらい前からお腹の張りを感じるように..アセアセ

エコーでは問題なく、赤ちゃんは元気ˎˊ˗
張りを感じることを伝えると内診することに!

すると、
子宮口がすでに少し開いてて、
子宮頸管長(子宮口までの長さ)が1.5cmしかないと言われアセアセ
普通は3.5〜4cmぐらいあるものらしく、半分以下になってて切迫早産だと。

でも仕事は普通に行って大丈夫と言われて、注射して抗生剤をもらい、1週間後に再診予定。

仕事は行っていいくらいなんだ〜と思ったけど、注射してくれた看護師さんに大体子宮頸管何cmになったら入院なんですか?って聞いたら、
「んー1.5cmも入院レベルですけどね..」と言われ。無気力

え、と思って色々調べたら、結構2cm以下で入院になるところが多いらしくて、怖すぎる!と思って。

翌日も結構張りがあって心配だったからとりあえず電話して、受診したけど、
NSTやってる時に看護師さんと話してて、

あんまり私の先生は、自宅安静とか入院とか言わないタイプらしく。笑
かといって、それで早産になっても対応ができないから、大きい病院に行くことになるようで、
看護師さん的には少なくとも仕事はせず、家で安静にしてた方がいいと思いますよって言ってて、

先生と看護師さんたちの反応のギャップが。笑

その後の診察で、次の診察の結果次第で自宅安静だけど、それまではやっぱり普通に生活していいと。

でも体験談とか、色々調べたりすると、子宮頸管2cmで入院して点滴24時間でずっとベッドで横になってるどうのこうのみたいなの読むと、自分はそれより短いのに、普通の生活で大丈夫なのか?!
と恐ろしくて驚き

入院は嫌だけど、何も言われないのも怖いびっくりマーク
という、そわそわ〜な日々でした。笑無気力


part❷に続く...