最上川舟下り~ | みけねこ散歩

みけねこ散歩

ネコのようにきままな日記です・・・


羽黒山でヘロヘロになりながらも

まだまだ活動は続きますファイト



みけねこ散歩-1


戸澤藩船番所(とざわはんふねばんしょ)


ここで舟下りの受付をします





みけねこ散歩-2


時間まではお土産を見たり、散歩したり自由です





みけねこ散歩-3


今回乗ったお船の船頭さん


72歳のかわいいおじいちゃん





みけねこ散歩-4


連日降っていた雨で水かさはかなり増していました

雪解け水もあるので、川の色は濁ってます


気候もまだまだ寒いせいで、この辺の桜はまだ開花しておらず・・・





みけねこ散歩-5


この轡滝(くつわたき)は、源義経が馬の轡を洗ったといわれている滝





みけねこ散歩-6


山に生えている杉メタセコイア(新緑)は自然に生えて成長した杉なんだそうです





みけねこ散歩-7


仙人堂は縁結びで話題のパワースポット


この舟下りでは行かないけど、対岸を巡るツアーもあるようです





みけねこ散歩-8


「おくのほそ道」にも登場するという白糸の滝

おんなのこ登場するのはてなマークあたしよく知らないの・・・・


最上川髄一の絶景で、日本の滝100選にも選ばれています


赤い鳥居と白糸の滝・・・とてもきれいでしたぁカメラ



約1時間の舟下りですが、

船頭さんの話に笑ったり、

舟歌を聞いたり・・・あっという間でした






山形旅行記 つづく・・・