羽黒山でヘロヘロ | みけねこ散歩

みけねこ散歩

ネコのようにきままな日記です・・・



国宝羽黒山五重塔を見て 終わりだと思っていたらとんでもなかった



みけねこ散歩-1


この参道を行く事になるのだ。。。


前日の山寺でめっちゃ筋肉痛だったので

登るのを躊躇していたが、こーちゃん「力餅食べないのはてなマーク」 

この一言で足は動く笑





みけねこ散歩


駄菓子菓子!!


山寺は途中途中、止って見ながら行けたので楽だったけど

ここは休める場所がほとんどないちーん


唯一ゆっくり足を止められたのがここだけだった。。。


もうこの後はひたすら何も考えずに1段1段登るのみ



みけねこ散歩-2


やっとのことでたどり着いた二の坂茶屋





みけねこ散歩-3


名物力餅

抹茶つきで700円


この付近、気温にして5度くらいだったと思うんだけど

けっこう汗かいてたので、絶対背中から湯気出てたと思うあっつー





みけねこ散歩-4


いや~、よく登ってきたもんだ。。。


遠くに見えるのが庄内平野

この日は結構クリアに見えていたらしい





みけねこ散歩-5


ここで2,446段の石段踏破と霊山羽黒山参拝の認定証がもらえます


この茶屋はまだ途中なので、この先まで行かないと本当の終わりではないんだけど

もう足が限界だったのでここで下山することに・・・



ちなみに、五重塔を見ずに、駐車場方面から行けば

楽に出羽三山の一つである三神合祭殿を参拝できると思われます。。。





みけねこ散歩-6


実は、登ってきてから知ったんだけど

この石段に盃やひょうたん、蓮の花など33個が彫られていて

全部見つけると願いが叶うといわれているらしい





みけねこ散歩-7


特別天然記念物の杉並木を見ることもなく、下ばかり見て降りるぷっ


けど、1個も分からず。。。凹む


まだこの時は、スギの葉が石段にいっぱい落ちていて隠れている状態

この数日後には石段のをキレイに清掃するので探しやすくなるとのことでした


前日の雨で石段も落ち葉も濡れていたので・・・

この後ズルっとコケました転ぶ比呂



しかし・・・降りるときはあっという間ねかぴばら







みけねこ散歩-8


このあたりの宿坊街

どこの宿坊の屋根の下に注連縄(しめなわ)があるんだけど・・・





みけねこ散歩

なんか怖くない!?

(ダンナと貞子~~って言ってた)


あの黒い髪みたいのは何だろ。。。




山形旅行記 続く・・・