山寺 3 | みけねこ散歩

みけねこ散歩

ネコのようにきままな日記です・・・



山寺 1  

山寺 2  からのつづきです喜ぶ





みけねこ散歩-1


山を降りてから、先にお昼を食べてしまおうか・・・と悩んでいたんだけど

雨も降ってきたし法要も終わったみたいだったので、列に並びました





みけねこ散歩-2


さて、この五色のテープ

ご本尊様のいらっしゃる本堂の中へと続いていますが

これがなんと、ご本尊様の右手と繋がっているんです

ありがたや~~


各色によってお願いすることが違うようですが

こーちゃんおんなのこ二人してがっつり全色掴んできましたぷっ


欲張っちゃぁいかんな。。。





みけねこ散歩-3


関東では緑がもりもりの桜だけど、ちょうど満開*さくら*でキレイでしたよ





みけねこ散歩-4


おみくじひいてきましたまねきねこ


どの顔にしようか悩んだけど、唐草模様の風呂敷背負った子に決~めた笑うぷぷ


結果は・・・だったよ





みけねこ散歩-5


川を挟んでちょうど向こう側にある 風雅の国  でお昼ご飯テヘッ





みけねこ散歩-6


ご開帳記念の華膳 (1,200円)


男性にはちょっと物足りないかなはてなマークくらいの量だけど

ちょっとずつ山形の旬を楽しむのなら1,200円はお得かもぐぅ~





みけねこ散歩-7


お米は山形のつや姫


つや姫はお菓子や飲み物など、お土産屋さんではいろいろ売ってました


mako家でもちょっと前からお米はつや姫

甘みがあって美味しいお米ですご飯





みけねこ散歩-8


こちらは単品で頼んだ胡麻豆腐


味噌だれが濃厚で美味しかったです

胡麻豆腐自体はそんなにゴマ~~~~って感じじゃなかったかな





みけねこ散歩-9


ここ、風雅の国も桜*さくら*が咲いてたりして

お天気よかったらお花見脚で賑わっていただろうに

いきなり雨がザーーーーっと降るような状態だったので

何だか寂しげな感じでしたかぴばら





次は山寺番外編(お土産編)ですカピバラ