Workshop in MAMENEKOYA 1 | みけねこ散歩

みけねこ散歩

ネコのようにきままな日記です・・・

さて、昨日LIVE中継!?していましたのは・・・


みけねこ散歩


こちらにおじゃまして楽しんでいました音譜



今回、靴鞄作家のIL GRANO さん

遠路遥々平塚から来てくださいましたペコリーありがと



豆猫舎ご近所の奥様方にまざって参加させていただきましたぁミケ猫尻尾


総勢6人の主婦達が教えていただいたのは~+.コロコロウォレット~+.


以前、平塚でもワークショップが行われたのですが、

残念なことに参加できず・・・で豆猫舎・妻と涙していたところ

NONNO さんの仲介により、豆猫舎での開催が実現されたのですありがと





重い工具類とんかちまでも持ってきてくださり、あたし達は手ぶらですテヘッアハハ




工具類を全て出して、空になった手作りの素敵な鞄には・・・


みけねこ散歩-1

ミルク店長がすっぽり入っていました笑うsei


柔らかな革で居心地よかったのね~



さて、まずはそれぞれ色を決めます


みけねこ散歩-2

素材は牛皮


カットから革の前処理まで済んでいる状態です

あたしおんなのこは前から気に入っていたグリーンを選びました

NONNO さんと同じ色ena




みけねこ散歩-4

色が決まったら、革のふち(コバ)にトコ塗りします

豆猫舎・妻も塗ります




みけねこ散歩-5

塗ったら乾いた布で擦り、丸みを出します


ちょいとふちの色が変わっているのが分かるでしょうか~カピバラ


頑張って擦っていたので、まだ指の先が痛いです笑




みけねこ散歩-6

革のふちに線を入れます


度々、先生のやり方を真剣に見ながら進めます




みけねこ散歩-7

ちゃんと外側をしっかり押さえるのでまっすぐ引けますよ




みけねこ散歩-8

この段階でスタンプを押したりします


あーでもない、こーでもない、やっぱりあたしも~~~!!


うぎゃーーーーーっ 失敗凹むガーン みたいに賑やかでした笑


ここで一番時間がかかったわね~sei




みけねこ散歩-9

穴を開ける位置も全部チェックしてくれています ありがたや~パンダ

大小それぞれの穴を開けますとんかちコンコン




みけねこ散歩-10

先生は、こんな感じでちゃちゃっと可愛くデザインをしてました


IL GRANOさん と 豆猫舎 の初コラボラブラブ




みけねこ散歩

2枚の革を縫い合せるための縫い穴を開けます


ここは2人で協力作業~キメ




みけねこ散歩

こんな感じで、いよいよ縫い合わせます



長くなったのでつづく・・・




ameblo* from IL GRANO ~靴鞄作家より~


ameblo* 猫の足跡