鎌倉 長谷寺 1 | みけねこ散歩

みけねこ散歩

ネコのようにきままな日記です・・・

~訂正~

昨日載せた成就院の白い紫陽花は

アナベルじゃなくて柏葉紫陽花でした

ひろみさんありがとうペコリー

よく見れば葉っぱが柏の葉の形だったね~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



成就院の次は長谷寺 へ向かいました


みけねこ散歩-1


天平8(736)年に創建されたというお寺です




みけねこ散歩-2


観音山の裾野に広がる下境内と、

その中腹に切り開かれた上境内の二つに境内地が分かれていて

入山口でもある下境内は、妙智池と放生池の2つの池が配され、

その周囲を散策できる回遊式庭園となっています




みけねこ散歩-3


池には花菖蒲あやめが綺麗に咲いていました




みけねこ散歩-4


眺望散策路の周辺には

40種類以上約2500株の紫陽花が群生しているそうです



池の周りには種類が書かれた鉢植えの紫陽花ajisai☆☆ハート 親切だわ~

みけねこ散歩-5


ajisai☆☆ 浜辺の詩




みけねこ散歩-6


ajisai☆☆ エーゲ海




みけねこ散歩-7


ajisai☆☆ ヨイノホシ




みけねこ散歩-8


ajisai☆☆ アレキサンドリア




みけねこ散歩-9


ajisai☆☆ クレナイ




みけねこ散歩-10


ajisai☆☆ 小町


紫陽花ってこんなに種類があったのね~

普通にセイヨウアジサイあじさい。しか知らなかったから、ビックリだったよぉ




みけねこ散歩


まずは腹ごしらえ笑うsei


野菜まんじゅう(200円)


お寺さんなので、お野菜やお豆を甘辛く味付けしたものが入っています

あっさりしていて美味しかった~肉球 good