鎌倉 成就院 | みけねこ散歩

みけねこ散歩

ネコのようにきままな日記です・・・

6月20日~21日 鎌倉・江ノ島へ行ってきましたぁ

ちょっとずつUPしていきますね喜ぶ



20日は朝5時半起きで6時出発車DASH!


道路はそんなに混んでいなかったので7時半頃に鎌倉到着



まず行った場所は成就院


みけねこ散歩-1


8時の開門を前に、たくさんの人が並んでいましたビックリ




みけねこ散歩-2


参道両側に般若心経の文字数と同じ262株の紫陽花が植えられているそうです



みけねこ散歩-3


セイヨウアジサイajisai☆☆




みけねこ散歩-4


紫陽花の花の色は土が酸性あじさい。かアルカリ性あじさい。かで決まるということですが、

同じ場所でいろんな花の色があるのが不思議~


って思ってWikipedia を見たらそれだけじゃないみたいねあじさい。




みけねこ散歩-5


ガクアジサイajisai☆☆




みけねこ散歩-6


これは・・・アナベルだっけかなはてなマーク 柏葉紫陽花




みけねこ散歩-7


みんな紫陽花に夢中で、本堂はひっそりとしています笑



みけねこ散歩-8


成就院は真言宗 京都 大覚寺派の寺院で、本尊は縁結び不動明王

美人百花にもパワースポットとして紹介されていたようです




みけねこ散歩-9


こちらを携帯で写真を撮り、待ち受けにしていると

よいご縁縁があるのだとか・・・




みけねこ散歩-10

除夜の鐘と同じ数の108段の階段を上がれば

美しい由比ガ浜の海岸が門前から見ることができます


よく雑誌などで紹介されているフォトスポットカメラがココ


曇っていたので海岸がぼやけてしまっているけどかぴばら




みんな写真を撮りたいのは同じなのに、

じいさんじいさん連中はなかなかどいてくれないのよね。。。


一丁前に立派な一眼レフとか持ってるんだから

譲り合いのマナーも持って欲しいと思ったのでした~