【第31回 RSP in 東京】キアゲン 子宮頸がん予防啓発 | みけねこ散歩

みけねこ散歩

ネコのようにきままな日記です・・・


サンプル百貨店  第31回 RSP in 東京のレポです


関東東北大震災があってから、

テレビのCMで1日に何回も観るCM

その中でも『子宮頸がん』という病名

女性だけでなく男性でも覚えた病名ではないでしょうか



先日のRSPでキアゲン さまから聞いたのは、

その『子宮頸がん』についてのお話でした


※画像はクリックすると拡大します

PCの方は大きくして見てくださいね


みけねこ散歩



子宮頸がんはどこの病気はてなマーク


みけねこ散歩


20~30代に急増中の子宮がん
その子宮がんには2つの種類があります

子宮の奥(体部)にできる『子宮体がん』
子宮の入り口(頸部)にできる『子宮頸がん』

しかし、この2つは原因もなりやすい年齢も、進行の仕方も全く違う病気

特にこの子宮頸がんは若い女性でもかかる可能性が高いがんです


みけねこ散歩


子宮頸がんは、ほとんどの場合は初期には自覚症状がありません

不正出血や下腹部の痛みなどがあった場合は
進行している場合も少なくないのです


みけねこ散歩


細胞診とHPV(ヒトパピローマウィルス)検査を同時に行うことで
子宮頸がんだけでなく、がんになる前の状態(異形成)を
ほぼ100%発見することが可能になります


みけねこ散歩


検査方法は、子宮の入り口(子宮頸部)を
綿棒のような物で細胞を軽くこすりとります

痛みはほとんどありません


みけねこ散歩


そして、採取した細胞で、
細胞診とHPV検査の両方のチェックをします




子宮頸がんの原因ははてなマーク


みけねこ散歩


子宮頸がんは、原因がはっきりわかっているがんです

HPV(ヒトパピローマウィルス)というウィルスが引き起こすのです

このHPVは、一度でも性交渉の経験のある女性なら
回数・期間・人数にかかわらず、誰でも感染の可能性があります
しかし、感染しても自覚症状はほとんどありません

HPVには100種類以上のタイプがあり
その原因となるのは「高リスク型」と呼ばれるごく一部のタイプです

中でも16型と18型は約70%をしめます


みけねこ散歩


感染からがん発病までは平均10年

ほとんどの女性が、一生に一度はHPVに感染するといわれます
そのうち10人に9人は、免疫力でウィルスを追い出すため
1~2年で自然にHPVウィルスが消えます

しかし、まれに感染した状況が長く続いて、
細胞が変化を起こすことがあります(異型性)

異型性になってからも、多くは免疫力で自然に正常に戻るのですが
中には進行して感染から約10年かけてがん細胞に変化してしまうこともあります



子宮頸がんはワクチンだけで防げるのかはてなマーク


みけねこ散歩



残念ながら100%予防することはできません


HPV感染経験のない11~14歳の女児に接種することが最も効果的ですが

45歳までの成人女性にも有効です



みけねこ散歩



20代では、HPV感染は一時的であることも多いため、細胞診がおすすめ


30代以上は、病変の見逃しがほとんどない細胞診とHPV検査の併用がおすすめ



みけねこ散歩



毎年3月1日~8日は「女性の健康週間」です



みけねこ散歩


過去に何度か会社の健康診断で受けたことはあります


だけど、自分で受診をするとなると婦人科は

やっぱり恥ずかしいっていうのがあって

なかなか受診する決意が湧かないのが本音です

でも、見えない部分の病気は、症状が出てからでは遅い・・・


自分の為にも、家族の為にも

子宮頸がん検診

これからしっかり受けようと思いました




第31回 RSP in 東京

キアゲン

子宮頸がん予防啓発