美味しいアイスコーヒーが飲みたい | みけねこ散歩

みけねこ散歩

ネコのようにきままな日記です・・・

ホームセンターで10%優待をやっていたので、

ブラブラ見ていたらコレを買ってしまいました


みけねこ散歩


ハリオ アイスコーヒーメーカー



実は先日、スタバのセミナー(アイスコーヒー編)に参加してきました

以前当選したチケットでねチョキ



セミナーに参加するまでのあたしは

自宅で作るアイスコーヒーは熱湯でいれて

冷めるのを待って冷蔵庫に入れていました


でも、この方法だと湯気と一緒にコーヒーの香りが飛んでしまうそうなの


確かに、お店で飲むアイスコーヒーと違って香りがないと思っていたわ。。。



で、自宅で美味しいアイスコーヒーを入れるには【急冷】がオススメなんです



セミナーで使っていた物が欲しいな~と思っていたんだけど、

2,500円だったから買うのを悩んでたのよ


そしたらホームセンターで似たようなのが売っていて、

優待で1,000円ちょっとだったの~笑う




作り方は超簡単喜ぶ


みけねこ散歩


この巨大なロートみたいなのをセットして、氷を上まで入れるの




みけねこ散歩


コーヒーの粉を入れるよコーヒー豆


スタバの講習だと、急冷の場合は粉を2倍(180mlに対して20g)がベストなんだって




みけねこ散歩


ゆっくりお湯を乗せて30秒蒸らすよ

豆にお湯を吸わせてね(↑ちょっと足りなかったけど・・・あせる




みけねこ散歩


熱湯を注ぐと、氷を通過して一気にコーヒーが冷やされるよ寒い




みけねこ散歩


熱湯を注いでいる時に出る泡はコーヒーのアクなんだって


アクを落としちゃうと、せっかくのコーヒーが渋くなっちゃうから

最後の1滴まで頑張らずに早々に止めましょうね




みけねこ散歩


紙のフィルターは、コーヒーの香りと油分を吸ってしまうということなんだけど、

これでも十分香りのある美味しいコーヒーですよ



ちなみに、スタバで使っていた器具はコチラ★★★



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




スタバのセミナーでは最後にお土産をいただきました


みけねこ散歩


コーヒー豆はアイスコーヒーにオススメというオーシャンブレンドでした


スッキリした味で美味しかったですよ~肉球 good