搾乳の毎日【母乳を時々舐めてみるべし】 | 西武有楽町線新桜台駅にて「筋トレ×ピラティス」で女性らしいボディメイクプログラムを実施中!手軽にできるコンテンツも配信中です♪

西武有楽町線新桜台駅にて「筋トレ×ピラティス」で女性らしいボディメイクプログラムを実施中!手軽にできるコンテンツも配信中です♪

35歳で第一子を出産。妊娠・結婚・出産・キャリアアップ、女性のライフステージに合わせたボディメイクを提案いたします。

 

世田谷区、港区、千代田区、渋谷区、目黒区、品川区で筋トレとピラティスを組み合わせて女性らしいしなやかな身体作りを提案!

 

お客様のライススタイルに合わせて出張パーソナルトレーニングを実施している池野です。

 

 

こんにちは。

 

 

お母さん毎日の搾乳お母さん

 
熊本は日本一赤ちゃんが生まれる病院で有名な福田病院もあり、
 
母乳育児を推奨している病院がとても多いです。
 
 
そのため、おっぱい学級や、おっぱい検診など、
 
母乳育児のためのレクチャーや、産後も看護師さんから搾乳の方法、
 
母乳が出やすくなるように調整頂いたりする機会がとても多いです。
 
 
 
私も春ちゃんの出産後すぐに看護師さんから母乳が出るように調整頂いて、
 
最初は両胸で5cc摂るだけでも必死だったのに、
 
今では一度に100ccを出すのが当たり前になってきました。
 
 
 
 
最初は両手で何とか絞りだしていましたが、今は100ccを出すには手の力だけでは腱鞘炎になるため、
 
 
medelaの搾乳機を購入して毎日使用しています。
 

 

春ちゃんの面会の前に搾乳したり、外出先にも持ち運び、

 

母乳パックに入れては保冷バックに入れて保存をしています。

 

 

 

 

 

病院で紹介頂いたのがKanesonの母乳パックだったのでそのまま使用していますが、

 

色んな母乳パックがあるようです。

 

 

看護師さんから言われたのは、

 

「母乳を時々舐めてみてください」

 

お母さんが摂取している食事によって味が変わるので、

 

甘かったり、水っぽかったり、様々なので、

 

食事の見直しなどのために確認してみてくださいとのことでした。

 

 

確かに、母乳を舐めてみると甘かったですびっくり

 

 

また、搾乳していることで乳頭に刺激が入り女性ホルモンの影響で、

子宮が元の大きさに戻るのも早くなるそうです。

 

 

昨日の1カ月検診でも子宮の戻りが早いので、

搾乳していることも大きいですね。

 

と言われました。

 

 

最近は母乳が出るようになって搾乳しないと胸が張って辛くぐすん

 

 

油断すると、搾乳する前から母乳が出て漏れてしまったりするので、

 

 

3時間おきに搾乳するのが習慣になりました(苦笑)

 

 

 

今春ちゃんは胸に水が溜まってしまうため、

 

母乳を摂取するのをお休みし絶食状態。。。

 

 

病院に提出する母乳も一時的にストップしています。

 

 

搾乳だけは続けてくださいと言われているので、

 

春ちゃんのために日夜搾乳に励んでおります。