記憶と認識は違います。 | 西武有楽町線新桜台駅にて「筋トレ×ピラティス」で女性らしいボディメイクプログラムを実施中!手軽にできるコンテンツも配信中です♪

西武有楽町線新桜台駅にて「筋トレ×ピラティス」で女性らしいボディメイクプログラムを実施中!手軽にできるコンテンツも配信中です♪

35歳で第一子を出産。妊娠・結婚・出産・キャリアアップ、女性のライフステージに合わせたボディメイクを提案いたします。

恵比寿で活動しています女性パーソナルトレーナー池野です。



おはようございます。



昨日はマスターストレッチ、ピラティスのセッションが多くい一日でした。



その中で、

マスターストレッチのムーブメントが体感できない、覚える事が苦手な方がいらっしゃって、



何度も反復して繰り返し身体で覚えて頂く事に一生懸命。



それではいけないと

冷静に私はお客様の動きを見ていて思った事は


「まずは動きの前に頭で認識できているのか??」です。



お客様は私の言われるがままに動きを一生懸命しようとされていますが、

受け身のままなので、


全く身体に染み込んでいるかというと

そうではなかったのです。



昨日は、

動きながら説明するのではなく、


「全くマスターストレッチを動かさず、ムーブメントを言葉で説明してみて下さい。」


なぜ上記の事を提案したかというと、

お客様にとってマスターストレッチのムーブメントが、



認識している部分、認識できていない部分、整理整頓ができていないと思ったからです。




私たちトレーナーはお客様の身体の動かし方や、動作が間違っている所は指導できますが、

認識する工程に関してはお客様が努力しなければいけません。


身体で体感できているか?

もさることながら、



脳でムーブメントが認識できているか??

も筋肉が意識できる、できないにつながってくると思います。





Facebookに「女性の筋トレ向上委員会」ページを作りました。


自主トレしている時の素朴な疑問や、


これって本当なの??と未解決な部分を皆でシェアしましょう!



皆さんの「いいね!」をお待ちしております。