お魚釣ったらお料理編 キジハタ、ツバス、イカ、鯛 | 凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

世界を拳で繋ぐ格闘家ママ・山本ゆきの釣り・空手・育児日記。世界大会第3位、全日本優勝5回、全アジア大会軽量級優勝、オールアメリカン無差別級優勝。現在は治療院と愛知北FMにて木曜日スマイルチャージのナビゲーターをしております。

バタバタしてたら釣りの投稿が💦

先週衣浦港より遊漁船に乗ってキジハタを釣って参りました♬



昔は伊勢湾でキジハタなんて釣れなかったらしいですが、潮目が変わったのか温暖化なのか、普通に釣れるようになってます🌸


キジハタは高級魚って話で、確かにどんな風に料理しても美味しいんですが、いつもは


こんな感じでアクアパッツァに。

ニンニク🧄をオリーブオイルで炒めてハタを焼いて、そこにアサリ入れて白ワインで蒸します❤️


子供も大好きでハタを釣ったら大体これをやります。


しかし、連続すると飽きるだろ、てなり。

たまたま一緒に釣りに行ってた釣り女子友のマリコさんが


根魚は出汁がめっちゃ美味しい


と教えてくれて今回は


キジハタの野菜あら汁になりました♬


鰹出汁にしょうゆ、酒、みりん少々。

あと家のお野菜にキジハタの切り身、アサリを入れて煮ました🌸

キジハタは出汁が出るよう頭(おかしら)も一緒に。


これがめちゃくちゃ美味しくて、残りのスープはご飯にかけて出汁茶漬けにしたんですが、キジハタ釣って良かったー❤️と思える一品でした。




はい。こちらはツバスちゃん。

お土産フィッシュで頂いて来たんですが、伊勢湾のハマチやツバスが脂が少ないので焼くとパッサパサに。

なので、三枚おろしして6枚になった切り身を


塩麹と一緒に和えて2時間。


これでロースターで焼くだけでしっとりもっちりの美味しい塩焼きに🌈

この日は3枚焼いて、翌日改めてまた3枚焼くと、また初日と違ってモチモチ度が上がって更に美味しかったです❤️



そして昨日は先月ホームコネクトの代表がイカメタルで釣って来た剣先イカを解凍して晩御飯に💕


短冊にしたイカさん🦑を塩昆布で和えただけですが、これもベストマッチで美味しいおつまみに♬


ちなみに塩麹は万能ですね♬

以前釣って来た鯛。



これも短冊の刺身にして2日寝かせて食べるとねっとりと甘くてモッチモチの美味しいお刺身に。


もちろんこんな感じでバルサミコ酢のカルパッチョにしても最高に美味しいです❤️



鯛が大漁だと食卓も豪華❣️ 



やっぱり釣りは食べるまでが楽しみです🌸


釣れた瞬間からどう料理しようか毎回ワクワクです😂