一期一会、その後。 | 凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

世界を拳で繋ぐ格闘家ママ・山本ゆきの釣り・空手・育児日記。世界大会第3位、全日本優勝5回、全アジア大会軽量級優勝、オールアメリカン無差別級優勝。現在は治療院と愛知北FMにて木曜日スマイルチャージのナビゲーターをしております。

ホンマに久しぶりの更新です(笑)気がつけば凶暴な娘たちと戦う極真空手 みけねこ日記、その娘たちも高校生になってるわけで。
凶暴なのは結局母親だけだった、というオチになりそうな感じです(汗)

3年前まで激しく世界で戦っていたとは思えないくらい

今は穏やか(⁈)な日々を送っています。
手も足も折れないし、なんて快適なんでしょうwwww 


体調の良い日は朝6時前に起きて近所をウォーキングしてます。

ガンの再発もあり得る状態のため、こんなお札も。高鴨神社という、有名な神社でお札ももらって来て、こんな風に飾ってみました♬
高鴨神社は何でも全国の○○鴨(賀茂)神社の親玉さんみたいな神社なんだそう。賀茂神社ファミリーの総本山の神社だけあってカモさんが池で悠然と泳いでましたね。

今年も大切な恩人の空手の先生が何人も急逝しまして。

色々思い返すと、少し寂しくなります。どの先生も分裂して仲違いしてる流派ばかりなので、結局顔を出すことも出来ませんでしたが。






写真が見にくいですが、まさにたった一回の出会いが人生を変えたのが、大山茂先生との出会いでしたね。
まさに一期一会。
オールアメリカン出場の前日、たまたまの偶然で大山茂先生のご指導を受けるチャンスがあると聞き、参加した稽古。
1週間前にブルガリアの世界大会で準々決勝でブルガリアのアイシェギュルにまさかの敗北。
ベスト8で終わった悔しさのあまり、そのままアメリカに行ってしまったみけマンマ。
世界が獲れんのやったら、アメリカだけでも獲ってやる。

飛行機の中で1人雲をにらみつけて泣きながら飛んだアメリカ。

自分の空手が分からなくなっていた時、大山茂先生が放った一言に目が覚めました。

「お前たちは極真をやっているんだろ!我々は獲物を狩る虎だ!獲物を狩る虎は目をキョロキョロさせるか?ジッと相手を狙って目を離さないはずだ。」

そうだった、私は極真カラテをやっているんだった。

大山茂先生は稽古の時は物凄い殺気で超怖いんですが、トークの時はもう、めっちゃ笑顔でお茶目なんです。

最前列で先生の真ん前で稽古を受けてたみけマンマは何故かえらい気に入られ、前に出されて色々教えてもらいました。

そして、満面の笑みで

「空手、頑張りなさい。」

と頭をポンポンしながら言ってくれました。


あれから、必ず心の中に先生の言葉を刻んで戦って来ました。

アメリカで優勝できたのも、世界大会で表彰台に立てたのも、あの一期一会があったからこそ。

ホンマに虎になれたのかは分かりませんが、虎になりたいと思い続けた猫の子です。


残念ながら大山茂先生は会った2年後に他界。もう一度お会いしたいと思ってましたが願い叶わず。

いつかあちらの世界に行ったら、ちゃんとその後の快進撃を報告したいと思っています。



穏やかに過ぎる朝の時間に、いつも感謝しつつ、残り少ない今年も頑張ります♬

押忍