子供を産み育てながら現役を続けるという生き方 | 凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

世界を拳で繋ぐ格闘家ママ・山本ゆきの釣り・空手・育児日記。世界大会第3位、全日本優勝5回、全アジア大会軽量級優勝、オールアメリカン無差別級優勝。現在は治療院と愛知北FMにて木曜日スマイルチャージのナビゲーターをしております。

{7F590755-9828-49A3-AF3F-C1EE68049DEA}
昨日はリオ・オリンピックのレスリング日本代表の壮行会に招待されてましたので、東急ホテルに行ってきました。

前回の吉田選手にお会いしたのは去年だったか…相変わらず気さくな良い方でした。

この日は下の娘の12歳の誕生日。上の娘なんてもう、自分より背が高くなりました(それでもお誕生日に抱っこをせがんで来る可愛い娘ですそして、巨大な娘を抱っこして、ムキムキの腕で走り回る私もどうかと思いますが。単なる親バカです)

こうして、子供を産み育てながら、現役を止めずに40歳を過ぎても選手として活躍し続けるという生き方の1つを提案出来たという意味では、自分は頑張って生きてきた価値があったんではないかと思ったりします。

自分の生き方が特別だったとは思いません。

ただ、世の中が子供を産み育てながら選手として活躍させられる機会を女性に与えて来なかっただけで。
変えるべきは人々の価値観かと。
子供がいようが、結婚しようがしまいが、選手として目指すべきゴールは変わらないのですから。

1つの目標に向かって爆進し続けて来た自分を支えて来てくれた一人一人に感謝しつつ、また、新たに武道の扉を叩く女性のために、全力を傾けて行きたいと思っております。

押忍

※先週の安城道場の様子。
{9B22C7C5-21ED-4F67-AFFD-9C37C9EDA3C6}

皆さん蹴りがとても上手で(笑)
{72A2A58D-6551-4E4C-B525-EB4B1D61CDCD}

自分の娘と変わらない年齢ですからね。完全にお母さんですよ(笑)
{D9F0CB89-9909-4FD2-B68E-623E2CE520A0}

少しでも空手が楽しい、武道の技って凄いと思ってもらえたら嬉しいですね。

20代なんて、記憶の糸を辿ろうとすると、完全に断線しててピクリとも思い出せませんが(笑)