嚙みつき犬とか、誰があたしを調教するんですかね(笑) | 凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

世界を拳で繋ぐ格闘家ママ・山本ゆきの釣り・空手・育児日記。世界大会第3位、全日本優勝5回、全アジア大会軽量級優勝、オールアメリカン無差別級優勝。現在は治療院と愛知北FMにて木曜日スマイルチャージのナビゲーターをしております。

明日は成人式ですね♬ いやー、成人式なんて、自分の人生の半分より前の出来事なんで、どんな風に可愛かったか覚えてないっす(爆)

ええ、今、こんなバーバリアンですけど
{07F6C783-5C7A-4B64-A9D5-1280713C7F3C:01}
(世界大会atロシア 一緒に行ったメグちゃんと♬試合前日のアップ場にて)

昔は細くて可愛かったんですからっ。
旦那がいつも

「昔はあんなに可愛かったのにな…(遠い目)」

てボヤいてますよ。

{E31D52A2-EE47-4F8F-B2B7-AD6793D67755:01}

昨日は年始一発目の神道夢想流杖道の稽古でした。

神道夢想流杖道は元々は剣術から来てまして、ホンマは年の初めの稽古は息災のお清めも兼ねて剣術をやるんだそう。

そう言えばyoutubeでそんなような奉納演武を見た事があったなー。

来年ぐらい、ちゃんと奉納出来るようになりたいです。ただでさえ怪我が絶えないみけマンマさんですから(笑)

{1F036E9E-0C1E-4AF7-9467-DDF6E249A419:01}

以前はまだ空手の道着なんかを着てやったりしてましたね。

今回は神道夢想流杖道で習う内田流短杖術の脛くだき、てのを習いました。


……。

小手くだき、とかコブシくだきとか、脛くだきとか、もう、

どんだけ砕き散らかすんですかっ(汗)

空手と何が違うかって、短杖術の名前はもう、名前のまんまなんですよね。

空手だと型の名前で連想ってほぼ無理。


五十四歩(スーシーホー)
十八(セーパイ)
平安(ピンアン)

まあ、ルーツが違うから仕方ないけど、まず分からないですわ。

杖道なんかは

笠の下(頭に被る笠の下に杖がある)
太刀落とし(斬ってくる太刀を杖で叩き落とす形)
細道(細い畦道で敵と戦う形)

{B2DFFCB3-D314-4D9F-BF79-D2C38817E484:01}

とにかく楽しい杖道。

何が楽しいって、この集中力を高められる所です。

空手も試合前とか追い込み稽古は相当な集中力を使いますが、なかなかそうでないと集中力をガン‼︎と出す機会ってどんどん少なくなっちゃって来るんですよね。

{0AF35A5B-BA45-4955-AC87-F804DA7689C3:01}

特にみけマンマさんみたいに、毎年毎年ガチで骨が折れるほどの殴り合いする人間は、常に尋常じゃないドーパミンとかアドレナリンとか出てると思うんです。

なので持て余すと大変なんです(=ω=;)

杖道は毎週毎週、すんごいアドレナリン出ますよ。

ええ。

皆んなに

噛みつかれそうですよね


て言われるぐらい。
空手の全日本で連覇してた頃も、先生から
「うちの道場には一匹気の荒いメスの噛みつき犬がいますから」
て言われてましたんで(笑)

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

毎週毎週、土曜日が待ち遠しいみけマンマです。

押忍