梅仕事 | ニャンコとまったり~♪

ニャンコとまったり~♪

私の大事な、大事な友達であり子供でもあったミーにゃん
2023年12月11日、20歳と約3か月で旅立ちました。

このブログはミーにゃんと私の日常を綴ったものですが、今はミーにゃんの思い出と私のつぶやきの場となっています。

今年の梅は3回に分けて

色んな梅を買ってみました。


1キロは青梅で、1度凍らせてから

梅酒にします。

 残りの2キロは、熟した梅を買いました。

1キロ分は、昨年も作ったさしす梅干しを作ります。

残りの1キロは、ハチミツに浸けてみようと思い

ハチミツを買うまで冷凍庫にいれています。



熟した梅です。
水にさらした後、ヘタを取って下処理しました。
その後に、水気を拭いて冷凍庫へ
 

こちらは、青梅で作る梅酒
梅酒が出来たら梅酒ゼリーを作ってみたいです😊 

ミーにゃん😸

2018年の写真
ミーにゃんの耳掃除するため、
綿棒を出したら遊び始めたところ
新しいタオルケットも、爪を引っかけてボロボロに😅
16歳のこの頃は、まだまだふっくらとしています😭