TODAY'S
 
犯人に所有権放棄させたい!

 

4月19日に飼い犬の腹を切り裂き、臓器を切り取って死に至らしめた男女(内縁関係)が逮捕されました。

 

 

 

 

 

ニュース記事は消えてしまうので、内容を転載しておきます。

 

飼い犬を殺傷したとして、青森署は19日、動物愛護法違反の疑いで、青森市幸畑5丁目、大工の男(71)と同市横内亀井、無職の女(60)を逮捕した。  

 

逮捕容疑は、3月29日午後4時半ごろから同11時40分ごろまでの間、女の自宅アパートで、男は3歳の雌の柴犬の腹部を包丁で刺し、女は同じ柴犬の臓器の一部をはさみで切った疑い。

 

柴犬は翌日死んだ。  

 

同署によると、2人は内縁関係。

 

別の事案の110番通報で駆け付けた署員が傷付いた柴犬を発見して事件が発覚した。

 

アパートにはこの柴犬を含めて計12匹飼われており、ほかに死んだ犬1匹が発見された。  

 

また、男の自宅からも飼育中の犬6匹が見つかった。いずれの犬も同署が押収し、県内施設に保管委託している。同署が詳しい動機を調べている。

 

 

犯人は

 

福本 美樹子(60) 青森県青森市横内亀井 無職

 

 

福沢 重美(71)  青森県青森市幸畑 大工

 

 

 

 

 

隣の県で起こった凄惨な事件。

 

 

ニュースを見たときに、本当に驚愕し、胸が苦しくなりました。

 

 

日々、虐待のニュースがあふれる日本ですけど、この事件、生きたまま腹を切り裂き、生きたまま臓器を切り取って放置し、殺しているというこれ以上ない残忍さです。

 

 

この子は長い時間苦しんで亡くなった。

 

 

この子は抵抗したでしょうし、悲鳴をあげたでしょう。

 

 

それでもなお凶行に及んだ神経がもう普通の人間とは思えません。

 

 

臓器を切り取った女はこの子の飼い主です。

 

 

飼い主といったって、悪質な金の亡者のブリーダーかもしれませんが。

 

 

例え犬を好きではない人だって、生きたまま臓器を切り取るなんて普通はできない。

 

 

これ、殺されたのが犬だから軽く扱われていますが、人間だったらこれ以上ない猟奇的な残忍すぎる犯行です。

 

 

この子のほかにも犬が殺されていたようですが、その子も同じように殺されたのでは?

 

 

現場は本当に凄惨だったらしいです・・・。

 

 

当たり前だよ、内臓を切り取られて放置された犬が苦しみながら生きていた現場なんだから(警察官が踏み込んだときにはまだ生きていたようです・・・)

 

 

 

 

 

犯人たちは動物愛護法違反で逮捕され、容疑は認めているようです。

 

 

まずは逮捕してくれた警察に感謝します。

 

 

当たり前と思うかもしれませんが、特に田舎の警察は動物愛護に無関心なことが多く、かなりひどくてもおとがめなしにされたりします。

 

 

秋田県警の警察官が近所の飼い猫を(飼い猫ですよ!?)勝手に山に捨ててきたのに、何のおとがめもなしですよ・・・。

 

 

 

 

だから、ちゃんと逮捕してくれた青森県警にまずは感謝したいです。

 

 

岩手県警も見習ってほしい(岩手県警は子猫を捨てた犯人がカメラに写っていても捜査しないよ・・・)

 

 

 

 

動物愛護法違反は5年以下の懲役または500万円以下の罰金。

 

 

改正で厳しくなりましたけど、これ、全然適用されない。

 

 

動物愛護法違反で懲役刑になった人いない。

 

 

あの大矢でさえも!

 

 

 

 

今回も警察が逮捕はしてくれましたけど、罰金刑で終わる可能性大です。

 

 

そこも心底腹立たしいし、ちゃんと適用しろよ!と思いますが(そうでないなら改正したって無意味)、

今回、私が重きを置くのはそこではなくて、この極悪非道の犯人達 

福本 美樹子 と 福沢 重美 

が飼育していた他の犬達をこいつらに絶対に返してほしくない。

 

 

しかし今の日本の法律では、どんなにひどい虐待をしても所有権放棄をしないと飼い主に返されてしまう。

 

 

 

現在犬達は証拠物件として、青森県内の安全な場所に居るようです。

 

 

このまま返さないでほしいのです。

 

 

で、ただSNSで遠くから返さないでほしいとつぶやいていたって役に立たないので、青森県警に電話しました。

 

 

動物愛護ボランティアをしているものであること。

 

 

今回の事件に本当に怒りと悲しみを感じること。

 

 

犯人たちに所有権を放棄するよう言って欲しいこと。

 

 

 

 

はじめは正直期待していませんでした。

 

 

青森県警も岩手県警並みなんだろうなと思っていたからです。

 

 

しかし、とても真摯に対応していただきました。

 

 

警察でも、本当にひどい事件であると認識してくれているようです。

 

 

約束はできないけど所有権放棄させるように努力するとも言ってくださいました。

 

 

警察では、じつは所有権放棄をさせても、結局、保健所で殺処分になるのでは?と及び腰だったところもあるようです。

 

 

なので、弱小ボラで、しかも県外のものではありますけど、1匹でも多くの犬がちゃんと助かるように、できる限り協力するとも申し出させていただきました。

 

 

本気でそう思っています。

 

 

施設があるわけでもないのでたくさんは助けられないけど、青森県には愛護センターがあり、そこと協力してならできるはずと思います。

 

 

この先、本当に所有権を放棄してくれることになるかどうかは分かりません。

 

 

でも、そうなった時に、ハッピー・アニマル・クラブで助けられることがあれば、できる限りのことをしたいと考えています。

 

 

ただ、ご存知の通り弱小ボラです。

 

 

そのときは預かりボランティアさんを募集するなど、協力を乞うと思いますので、凄惨な現場にいた犬達を助けるためにご助力いただければとてもうれしいです。

 

 

 

 

青森県にも愛護団体があるようですし、愛護センターとも話をしました。

 

 

青森県は岩手県と違ってちゃんと愛護センターがあるんですよ。

 

 

そこは素晴らしい。

 

 

あとはちゃんと愛護センターの役割を果たすことを期待します。

 

 

実は、センターの職員はあまり積極的ではありませんでした。

 

 

県警と愛護センターはどちらも青森県の組織ではありますが、全然連携とか取っていないんですよね…(行政ってそんなもん)

 

 

今回、青森県警は非常に真摯に話を聞いてくれて、愛護センターは残念ながらおよび腰でしたが、もし所有権放棄になったときに一番力を発揮し、責任を果たしてもらわなければならないのは愛護センターです。

 

 

給料もらって愛護活動できるんじゃん。誠心誠意・仕事しなよ…と乳母は思いましたけどね。

 

 

 

 

皆さんにお願いです。

 

 

青森県警に、激励と共に犯人へ所有権放棄するよう言って欲しいと伝えていただきたいです。

 

 

今回青森県警はとても一生懸命やってくれています。

 

 

絶対に批判はしないでください。

 

 

「感謝」と「激励」と「所有権放棄」を伝えていただきたいです。

 

 

 

電話をかけるとご迷惑になるのでメールでお願いします。

 

 

青森県警の意見送付フォームです。

 

 

 

 

 

そして、愛護センターには「叱咤激励」をしていただきたいです。

 

 

もし所有権放棄の暁には、殺処分ではなくて、ちゃんとした飼い主に譲渡してほしいと。

 

 

そもそもそれが愛護センターの役割ですがね。

 

 

愛護センターにはちゃんと責務を果たしてもらわなければならないので、意見は送付しても、罵詈雑言・誹謗中傷は送らないでください(当たり前ですが)

 

 

愛護センターの相談窓口は見つけられなかったので、青森県への意見送付先です。

 

県政全般について、相談、照会、要望、苦情などに応じています。
電子メール: gyouseisoudanin@pref.aomori.lg.jp

 

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医療費のご支援のお願い

 

FIP治療中のなると、目の手術をしたテツ、目の治療中のさくら、そして、血尿のメグと現在たくさん医療費がかかっています。

 

ご支援いただければ大変ありがたいですm(__)m

 

●ご支援先

 

ゆうちょ銀行(他銀行から振り込む場合)

 

金融機関コード 9900

店番 838

普通口座

店名 八三八

口座番号 0048403
口座名義 ハッピー アニマル クラブ

 

ゆうちょ銀行(郵便局から振り込む場合)

記号番号 18310-00484031

名義 ハッピー アニマル クラブ

 

 

 

  

下矢印ご支援いただければありがたいです。

Amazon欲しいものリスト

 

 

 

楽天

イベントバナー

 

上記のリンクから購入してもらうとアフィリエイト代が入るという仕組みです。

上記の商品以外でも、このリンクからショップに行って買い物していただけるとOKです。
アフィリエイトの収益は全て動物保護ボランティアに使わせていただきます。

 

 

 

 

 

●問い合わせ先

メール;happy.animal.club@gmail.com

丸投げではなく、あなたができることを書いていただきたいです。

保護までできなくても、できることってありますよね。

「野良猫がいます」だけではなく、あなたがどうしたいのか書いていただけるとお返事できます。

よろしくお願いします。

 

 

●ご支援先

 

ゆうちょ銀行(他銀行から振り込む場合)

 

金融機関コード 9900

店番 838

普通口座

店名 八三八

口座番号 0048403
口座名義 ハッピー アニマル クラブ

 

ゆうちょ銀行(郵便局から振り込む場合)

記号番号 18310-00484031

名義 ハッピー アニマル クラブ


譲渡条件はこちらをご確認ください。

ハッピー・アニマル・クラブ HPはこちら

ご支援・お問合せについては こちらをご覧ください。 


 押していただけるとうれしいですニコ 

  犬と猫とお気楽ひとり暮らし~ずっといっしょにいられますように~  



にほんブログ村