秋田県警の現役警察官による猫の遺棄事件の続報です。

 

よりにもよって警察官が、虐待をするなんて、あまりにひどい。

 

あまりに程度が低い。


 

書類送検されたのですが、どうなかったかというと

 

猫遺棄容疑の警察官、県警が所属長注意

 

なんと、「ただの注意」です。

 

秋田市の住宅街で近所の猫を捕まえ山の近くなどに捨てたとして県警の警察官が動物愛護法違反の疑いで書類送検された問題で、県警がこの警察官に監督上の措置として「所属長注意」を行ったことが20日、関係者への取材で分かった。

書類送検されたのに、懲戒処分ではないので給料が減ることもない、将来的な昇任の妨げにもならない、つまり記録に残らない本当に「そんなことしちゃダメだよ」っていう注意だけです。

 

なんなの?

 

この甘々な処分は。

 

もうこれ、処分ともいえないでしょ。

 

 

 

 

そして秋田県警の久田誠県警本部長のいうことには

 

警察官が関係機関に相談せず遺棄したことについて、久田本部長は「殺処分される可能性をおもんぱかってしまったのかもしれないが、そこは保健所に任せるのが筋だと思う」と述べた。

出典:警察官の猫遺棄問題、県警本部長「保健所に相談すべきだった」

 

などと言ったそう。

 

 

殺処分される可能性をおもんぱかって~~???

 

なに、寝言、ほざいてんの?

 

 

秋田県は殺処分ではなく保護と譲渡を目的とした動物愛護センター「ワンニャピアあきた」を建設したのに、警察官自らが県が進めている施策を理解していない、信じていないことになるのでは?

 

 

 

遺棄された子たちは見つかっておらず、死亡した可能性も高い。

 

それなのに、殺処分されたらかわいそうだと思って遺棄したなどという言い訳が通るか!!!!!

 

身内をかばうのもたいがいするがいい!!!!!

 

 

 

 

これはもう、黒川元検事長と同じですねムキームキームキー

 

黒川元検事長の場合は検察ですけど、どちらも犯罪を取り締まる組織です。

 

国民を拘束するというこれ以上ない権力を持っているがゆえに、それを執行する者は法に厳正であるべき。

 

自らを律することができずに、国民を逮捕・起訴などしていいわけがない。

 

 

もし岩手県警でこのような処分をしたら、私は到底納得はできないし、一切税金を払いたくないし、仮に一時停止違反などで検挙されたら「軽微な規律違反でしょ」って言うわムキー

 

人を拘束できる権力を持ちながら、身内に甘い組織など信用できるわけもない。

 

腹が立ってしょうがない。

 

 

 

 

そして捜査指揮権はないけど県警トップの秋田県知事

 

佐竹知事はこの日の記者会見で、秋田市の警察官が自宅の敷地内にやってきたネコを市郊外に捨てたとして、動物愛護法違反の疑いで書類送検された問題への感想を聞かれ、ネコの飼い方について持論を述べた。

(中略)

「ネコのいる家にネコが来て、ニャアニャアやっている。で、そこにうんちする。これが困るんだな」と苦笑。

出典:「猫を外で飼うの避けて」 猫好き、秋田県知事呼びかけ

 

 

確かに猫は室内飼育すべきです。

 

そこに異論はない。

 

しかし、あろうことか警官が動物虐待をしたのに、いうことはそれだけですか?

 

笑っている場合!?

 

 

放し飼いにされていたとしても遺棄されてもいいということは決してないです。

 

秋田は教育立県になったし、動物愛護センターも造ったしで、すごい人だと思っていたのですが、ものすごくがっかりです。

 

見損なってました。

 

 

せめてもと思い、秋田県警に意見書は送っておきました。

 

 

 

 

 

 

楽天市場

 

 

 

 

 

Amazon

 

 

上記のリンクから購入してもらうとアフィリエイト代が入るという仕組みです。

上記の商品以外でも、このリンクからショップに行って買い物していただけるとOKです。
アフィリエイトの収益は全て動物保護ボランティアに使わせていただきます。

 

 

 

 

 

ハッピー・アニマル・クラブで必要とするものです

   

Amazon欲しいものリスト

 

 

●問い合わせ先

メール;happy.animal.club@gmail.com

 

 

 

●ご支援先

 

ゆうちょ銀行(他銀行から振り込む場合)

 

金融機関コード 9900

店番 838

普通口座

店名 八三八

口座番号 0048403
口座名義 ハッピー アニマル クラブ

 

ゆうちょ銀行(郵便局から振り込む場合)

記号番号 18310-00484031

名義 ハッピー アニマル クラブ


譲渡条件はこちらをご確認ください。

ハッピー・アニマル・クラブ HPはこちら

ご支援・お問合せについては こちらをご覧ください。 


 押していただけるとうれしいですニコ 

  犬と猫とお気楽ひとり暮らし~ずっといっしょにいられますように~  



にほんブログ村