初めての…胃カメ○ | 相葉くんが ♡大~好き♡心の糧です*(^ー^)*~家族ゴトも綴ります~


毎年11月に健康診断を受けてますが…


数年前から胃透視の結果で、「粘膜萎縮」という結果が続いていて…


2022年12月に届いた結果に、 ピロ○菌の検査を受けるように!と紹介状が入っていたのだけど…


年末は何かと忙しいし、胃腸科に行くのも億劫で

延ばし延ばしにしたまま…


そのまま、2023年11月の健康診断を受けたら、

やっぱり、また、「粘膜萎縮」…と。


今回は、紹介状は付いてなかったけど、

これは放っておけない!!と意を決して

今年1月に胃腸科を受診したよ


2022年の紹介状を見せたら、呆れ顔のDr.…

ピロ○菌が有る無しでは、胃がんの確率が100倍も違うのだよと…

事の重大さを、淡々と話された


Dr.の検査予定表はギッチリ…のなか、

私の仕事休みの水曜日に予約を入れてくれたー


あっ!

でもその日は、母の97歳の誕生日だから

サプライズで、会いに行こうか…と

思っていたのだったけど…💦

(あーごめん、お母さん…)





そして、2/7

初めての胃カメ○受けました


初めてだから…麻酔してしようか…と

Dr.が言ってくれていたので、

苦しい思いはしないだろと思っていても、

やっぱり、不安…

       ・

       ・

       ・

テキパキと準備をすすめる看護婦さん、


検査台に呼ばれて行くと…

胃の中が綺麗になる…コップの液体を飲んでから、

検査台に横になり、3回クルクルと回るように…

言われる

胃透視でもするような、クルクル…

ここでもするんだ!と思いながら、回ったよ。


今度は、椅子に座って

のどの麻酔…

顔を上に向けて、液体をのどにとどまらせて、

5分我慢してから、吐き出してください…と。


タイマーの数字が見えない位置にあり…

けっこう長いよな…

喉の奥に効いた方がいいんだろうな…と、

がんばって、こらえていたけど、

途中で咳き込んでしまい、終了…


検査台に横になり

血圧測定(咳き込んだ後だし、朝の薬飲んでないし、

血圧高かったのか)2度測定される…


検査の後は隣の部屋で、麻酔が覚めるまで(2時間程)

寝ててもらいます、

目が覚めても、すぐに起き上がらないで下さい

目が覚めても、何も飲まないでください…

などの説明を受け、


眠る薬を注射しますね……と、静脈注射された後は、

もう、寝てしまっていたようで、

(肩に筋肉注射されてるのも、知らなかった…)


目が覚めた頃、声をかけられ、

すべてが終わってる事に気づく


診察室で、Dr.から結果の説明…

ピロ○菌は陽性だった!!

さらに…

びらんが2箇所あって、そこを細胞診に出した、

細胞診の結果は2週間後に…と。

      ・

      ・ 

      ・

そして、2週間後、結果を聞きに行く…

びらん部は、炎症だけで(癌の心配はない)

安心したー


ピロ○菌の除菌のお薬を処方されたよ

7日間…朝晩2回服用の薬(1回5錠)

抗生剤2種類と、胃液分泌を抑える薬…

必ず、7日間続けなければいけません!と。

薬局でも、念をおされる

そして、7日間の治療中は、アルコールはダメ!!と


他、調べると…

コーヒーもダメみたいで…(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)

ふだん、朝晩2回程飲んでるコーヒー☕

ホッとひと息の楽しみなのに…

飲むな!と言われると、飲みたくなる…


でも、治療の効果がなければ、

抗生剤を変更して、2次除菌の治療を受ける事になるので、がんばって我慢してます…😅

(今日で、治療3日目)

そもそも…4−5年前…
長女が、胃の不調で胃カメラの検査を受けた時、
ピロ○菌陽性で、除菌治療を受けていて…
「お母さんも、検査した方がいいよ!」
と、長女から言われた事がありました。

でも、軽く受け流していた、私…=⁠_⁠=

今回、いろいろ調べると…
つまり…
私が幼少期に感染していて、
私が子育て時期に、長女にうつしてた…って事だよ…
(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)

Dr.に、子ども達みんな、調べた方がいいか聞くと、
スキルス胃がんとか…怖いからね、調べた方がいい!
と言われたー

私のせいで、子ども達も…と思うと
ショックだったけど、
幼少期からの…を、今どうこう考えても仕方ないし…
子ども達に話して、検査受けてもらうつもりです
 
改めて…
健康診断の重要性を身にしみて感じた私です…
受けてオッケーでなく…
ちゃんと、次に繋げなければ!!





🐾🐾🐾🐾🐾(⁠^⁠-⁠^⁠)⁠🐾🐾🐾🐾🐾

にゃんにゃんにゃーん♡(⌒▽⌒)♡
携帯の時間表示↑
たまたま、2が続いた時に開いただけで
喜んでる単純な私です…😊



こないだ、
クッキー焼く美味しいニオイに包まれたいなぁ~♡
って、娘に言ったら…

1月の怒涛の試験やレポートを終えて
春休みに入ってる大学生の次女が
クッキー🍪焼いてくれました♪

サクサクで、美味しく出来たので
2回目も焼いて


仲良くしてくれてる大学の友達が開いてくれた
20歳の誕生日会🎉
…もつ鍋…温泉…お泊まり会…に
持って行ってたよ

毎日、講義が終わった後、
レポートなどで一緒に居残りしている💚お友達たち
課題が多くて
大学やめたーい!と言い合いながらも、
がんばってる同志です💚

あと2年…
目標の資格習得のため、大変だけど
励まし合って、助け合う仲間ができて
良かったなぁ~って思ってます


不登校の時期があったり、
成人式の集まりに行かない…とか、
繊細で、ちょっと変わり者の次女··🐤だけど、
今は、エネルギーがあって、がんばってる!!
明日は
ボランティアのために、朝5時の電車に乗らないと
間に合わないので、早起き!

私も早起きして駅まで送らなきゃ…
なんやかんや、できる範囲でサポートするよ··🦉

私も、娘と食べに出たり…
愚痴を聞いてもらったり…
付き合ってもらってるしね~♪

持ちつ持たれつ…です


🤩1100円食べ放題のビュッフェ


アメリカンなハンバーガー🍔
パンケーキ屋さん
こんなとこ、
ダンナは行かないもんねー😋
娘との楽しみです♡