2023年… | 相葉くんが ♡大~好き♡心の糧です*(^ー^)*~家族ゴトも綴ります~


12/28 仕事納め…

少し 片づけ、掃除をして…

年越しの買い物したり…で、

もうすぐ、2023年が終わります…

(…というか、終わっちゃったぁー)

(年越し前に、書き上げる予定だった…のに)

 


年末に、ダンナが足の小指をぶつけて、
骨折してしまい…
まだ、しっかり回復していないので、
長時間の運転は避けるため、帰省はせずに、
年越しは、家で過ごしています…



2023年、振り返ると、

やっぱり…

私の実家のことが一番大きい…!!



高齢の母と暮らす弟…

母は台所仕事からリタイアしているので

糖尿の食事管理は自分でしないといけない弟…

だけど、ちゃんと自己管理できず… 

インシュリン注射も、きちんとしてなくて…

(たくさん未使用のインシュリンが残っていた…)

7月末 亡くなってしまった弟


バタバタ…と葬儀の手配…

実家から歩いて行ける程、近くにある葬祭場

茨城の姉が来るまでは、私ひとりで手配


葬儀が終わった後は、

残された母をどうするか……


住み慣れた地域から離れたくない母。

姉も私も、県外に住んでるうえ、

簡単に仕事を辞めて帰ってこれない……

など…考えて…

ケアマネージャーさんに相談…


数週間の間に、

母の入所する施設を捜してもらって…見学…

2件めで、

母の希望する条件がとおる施設が見つかった!!


姉が、お盆休みを終えて帰ってしまう前に

いろんな手続き…入所…まで…進めた…


母は…

以前から、何度も同じ事をくり返し聞く…感じ、

30分もたたないのに、また同じ事を聞く…でした。

弟の事は、突然だったけど、理解はしていて…

かわいそうに…と、思い返したりしていた…


お通夜も、葬儀も終わった事を忘れ…

自分は行っていない…

お骨を拾ってない…と言ったりするので、

何度も写真を見せたり、話して聞かせて…を、

何度もくり返す状態…


バタバタと、いろんな事が起こり、

いろんな記憶が入り交じってる状態で、

施設に入所することになり、

私も姉も、とても心配だったけど…


1ヶ月後くらいに、面会に行った時には、

すっかり元気な様子の母だったので、安心したよ。

歩行器を押しながら、軽々と歩いてる様子は、

家に居る時よりも、軽やかで…若返って見えた。

「ここは、いいよー、

一人部屋だから気を使わないしね…

食事の後も、みんなとテレビ観てるから、

部屋に帰っても、新聞読む暇もないくらい…だよ。」

と明るく元気に笑ってた


施設外だけど、

長年利用していた病院のデイサービスも、

週2で継続できるというのが、

母の一番の希望だったので、それも出来て、

長年のスタッフとのつながりも、心の支えにもなっている…


施設のデイサービスも、週2で利用してるので、

けっこう忙しい毎日で、

悲しみに暮れてる暇は、なかったのでは…



弟が亡くなったことで、

しなくてはならなくてはならない手続きの数々…

事前に調べて

仕事の休みに、日帰り帰省(新幹線)して、

…けっこう大変だったよ


••弟の軽自動車の手続き••

いとこに譲るために、

離れた場所にある、軽自動車検査協会に行って、

名義変更の手続き…をしたよ


••バイクの手続き••

バイクも、いとこが使用するというので、

市役所に行って、名義変更の手続きをしたよ


あと、初めて!家庭裁判所にも行った!!

私達の知らないような所で、弟の借金があったら、

後々 大変な事になるので、

相続放棄の手続きもしておいた…


どの手続きも、

添付する書類が必要だったりするので、

とにかく事前調べ!と、

漏れがないかの緊張を伴い…

ひと通り終えた時には、ホッ!!




そんなこんなで、

2023年は、弟ゴトで大変な年だった…

今後もまだ、いろいろ課題はあるから

姉と相談しながら…ボチボチ…考えます…


今回、私は帰省しなかったけど、

帰省•面会に行った姉から、母の写真を送ってもらったので、現在の母の様子が見れて、安心した♡


ちょっと髪がのびてきた母…

今月か、来月には、私も会いに行きたいよ!!


面会は、15分程度だけしかできないけど…

面会室でしか会えないけど…

会いたいです♡


コロナ禍前は、

面会は、自室で出来たし、

家族が自室に泊まる事も出来た…らしい…


早く、そういうふうにならないかなぁ…

母の所に泊まれると、生活の様子が見えて、

足りない物や、要らない物が、わかるのになぁ…


母の部屋には、入所の時に、

テレビ設置や荷物搬入…などで、

ダンナと私、姉、の3人で入室したっきり…なので

いろいろ気になります











姉から送られた…面会日の桜島✨



✨2024年が始まりました…


喪中なので、

おとなしく新年を迎えています




新年早々…

こんな記事にお付き合いいただき…

ありがとうございます


今年も、よろしくお願いします♡

15歳…眠り姫♡






11月の健康診断の結果、

やはり、 脂肪燃焼の必要な私…


chocoZAPが、

とっても気になってるところですー♪♪♪