…突然のお別れ…(お通夜) | 相葉くんが ♡大~好き♡心の糧です*(^ー^)*~家族ゴトも綴ります~

突然でした…
次女の幼稚園の時からの…ママ友Mさん
確か、私と同い年なんだよ

私が、乳がんの手術を受けた数年後、

Mさんも肺がんが見つかり…入院、手術。


お見舞いに行った時、

開胸ではなくて、内視鏡手術ですんだのよ…と

元気そうな様子を見せていたのを覚えてます




娘たちが大きくなると、

ママ友さん達も、お仕事を始める人が多くなり

幼稚園・小学校時代のように

みんなで会うこともなくなって…


時々、スーパーで会った時には

「元気〜? ○○ちやん(娘)も元気〜?」

と、声をかけ合うくらい…

夕方の買い物をバタバタと済ませるので

ゆっくり話をする間もなく…



私が乳がんの手術をして10年!

ホルモン療法後、問題なく経過しているので、

Mさんも、同じように元気にしているものと

思いこんでいました



そこに、突然の連絡でした…


とても 信じられない… 驚き…





お通夜……娘とふたりで。

私の仕事を終えてからなので、

時間が遅くなったため、

他の弔問客は、帰られた後でした


ご主人様と娘ちゃんとも、お話ができ

飾られていた写真の数々から、

(私の知らなかった)

闘病の様子を知ることができました


8年前の手術の後、

ずっと治療を続けていたのだと…。


抗がん剤治療の後にはキャップやウィッグを使用していた…と。


体調の良い時期には、友人や家族と旅行に行けてた…


4月頃までは、パートの仕事にも行けてた…と




リンパ節転移…などが…見つかり… 



自宅で、

家族で、支えていたけど、

本人の苦痛も強く…家族に当たるようになり…


最後は、緩和ケア病院で…。




 



Mさんは、

目鼻立ちのはっきりした美人さん☆

初めて会った時は、

華やかな、綺麗な方!と思ったもの…

若い時に

化粧品関係のお仕事をされていた、と聞き納得!

ひときわ目立つ印象だけど、

人当たりは気さくで、思いやりのある方。

幼稚園の時、うちの娘のわがままな行動に対しても

真剣に向き合ってくれた方です


いろんな良い物☆情報を教えてくれたり…

(台所スポンジ・調味料など)

コストコに連れて行ってくれたり…

自宅で

ケイタリング(出張シェフ)の美味しい昼食会を開いてくれたり…


いつも明るく、一生懸命な方でした


娘ちゃんの成人式の晴れ姿を見たかっただろうなぁ…

とか、いろいろ思うと、切なくなる…よ


今でも、

スーパーなどで、

似たような服装、似たような髪型の人を見かけると

胸がキュンとなる…




私達は、

Mさんの分まで、しっかりと、生きなきゃね!!

と、友達と話してます


60歳まであと少し…のお年ごろ…

身体の不調も、あちこち出てきたけど

ちゃんと自分の体に向き合って

生きていこうと思います