3月・4月…☆久しぶりの帰省…母の様子・お墓参り | 相葉くんが ♡大~好き♡心の糧です*(^ー^)*~家族ゴトも綴ります~



日中ポカポカで 気持ち良くて

休みの日は、

のんびり、ゆっくり、

のどかな時間が流れていくので…


春って いいなぁ~♡

ネコも窓辺の日なたで、まったりしてる〜♡

……と、のんびり気分でした


🌸開花してから、しばらくは雨が降らなかったので

今年は満開のフワフワ🌸

けっこう長く楽しめました♪


もっぱら、車から眺めるばかりでしたが…(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

それでも、ホッコリ和みます♡


去年は…

歩いて、小学校の🌸花見に

娘とネコと行っていて…その時の写真が↓

青空とサクラと猫♡なかなか良いです(⁠^⁠^⁠)


ピンクの桜が終わって
ちょっとさびしい気もするけど、
緑が美しい季節💚
生き生きとした緑を見てると、元気が出てくる!
庭のお馴染みの花々も、次々に咲いて綺麗✨





3月、4月…
久しぶりに帰省してきました~

お盆の帰省(長期コロナ滞在になった…)以来、
ずっと帰ってなくて
実家の母と弟の様子、ずっと気がかりだったので
3/21〜24
高速バスで、私だけの帰省

96歳になった母の、
元気そそうな様子が見れて、安心した
何度も同じ事を聞くけど、
それもまた、かわいいのです(⁠^⁠^⁠)

糖尿病の弟は、相変わらず体調が良くなくて
仕事なんか出来ないし
何か買い物に出る以外は、ずっとゴロゴロしてる
だけど、
タバコは止められず…
好きに飲み食いしてる時もあり…
あーだ、こーだ、言い訳ばかりしているようで…
>⁠.⁠<
私や姉からすると、
もっと自己管理、どうにかしろよ!
と言いたくなるような弟…



そして、4月8日は…父の命日なので、
4/7〜9
ダンナの🚙で、お墓参りのために帰省してきました

ちょうど、母の飲んでる薬が切れる!というので、
母を病院受診に連れて行き、
そのあと、お墓参りへ…

母は杖使用で、どうにかトイレに行く程度なので、
🚙降りたら、車椅子借りての移動です

迷惑かけるなぁ…とか、何度も言ってたけど、
全然〜!
96歳☆家族のために尽くしてきた人生だもん
大丈夫! 気にしないで〜って…😊

でもね、
今回は帰省中だったので、母の病院受診を手伝うことが出来たのだけど、
普段は、弟が付き添ってくれているので…
改めて、弟に感謝です!


実家の…
部屋の真ん中に置いてた…父が使っていたベッドは、
姉が年末年始に帰省した時に
片付けてくれていてので、
部屋が少し 広くなっていたよ

でも、こたつのテーブルや、ソファの上には、
母の薬や、なんやかんや…
母が手の届くように、いろいろ置いているので、
なんかごちゃごちゃしてる……のだけど、

体の自由がきかない母の普段の生活の中では
母の使いやすいように備えて置くのが一番なので、
なかなか、変えられない



お箸が使いづらくなったので、
食事には、スプーンとフォークを使っている母です

薬を
ひとつずつ押し出して準備するのは大変かなぁと…
薬局で、今回、薬の一包化をお願いしたのだけど

今まで一つずつ出していた…習慣…が、
いきなり、一包化になっても、
すぐに切り替えられない…のか、
何度も、何度も、薬の袋をながめている…
その度に、説明するけど

やはり、96歳の母には、、新しい事への切り替えを、
受け入れて、実施するには
時間がかかりそう…

「なんで、こんな事したんや!
ちゃんと、飲んでたのに…」と言いながら
何度も、薬の袋をながめているよ…

そもそも、12月末に60日分処方されていて、
4/8の受診なので、
外来の看護婦さんと私…が、
薬の管理が出来ているのか、疑問に思うよね!!
飲み忘れが多いのか…と思い、一包化にしてもらったのだけど…

弟が言うには、
今まで、早目早目の受診が続いていたので
薬が余っていたのだ…という……

実際のところは、わからない

ひとつずつ、薬を取り出す作業は、
ボケ防止には、なっていただろうけど、
実情がわからない私が勝手に、良かれと思って
一包化にしてしまって、
母をとまどわせてしまって…
ごめんね、です

新しい事への順応☆
高齢の母には、慣れるまでが大変みたい>⁠.⁠<
私が帰った後は。弟に見てもらうしかない…よ



霊園からの景色☆
桜島が綺麗に見えた~♪

帰りの高速ても、のどかな景色☆
今回の帰省は、お天気に恵まれていて
気持ち良いドライブ日和でした~♪
(ダンナの運転で、私は座ってるだけなんだけど…)
留守中、家では
娘が、洗濯や、台所仕事などしてくれて
助かったぁ


娘は…
4/7からは、大学が始まりました
長い春休み…のんびり好きに過ごしていたので
大学=早起き=行きたくないよぉ
と、数日前はボヤいていたけど、

いざ、始まると
テキパキがんばってるよ


大学2年生☆
実習・レポート・試験に追われるだろうけど
ネコや、私とのたわいない会話で
気晴らししながら、乗り越えてほしいと思います

それにしても、
電車とバスの定期代が
3ヶ月分…約50000円 (⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!
一人暮らしに比べるとマシだけども…>⁠.⁠<
イタイ出費です…






相葉く〜ん♡
ドラマ☆ひとりぼっち
当日は、TVジャックだったのですね…
うかつでした!!
ちょうど、帰省中で…>⁠.⁠<
ツイッターで、各番組に番宣で出演する情報がある度に、(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)💦録画予約してないよーって。

でも、まぁ、
私も、だいぶ大人になった…よ
(数年前は、相葉くん情報の全てを欲しかった!)
だけど、今は…
逃してしまっても、まぁ、しょうがない!
と開き直れるようになってる(⁠^⁠^⁠)



大好き♡は変わらないけど、
がむしゃらではなくて、ゆる~く、ながーく
応援していこうと思ってます

  

嵐の今後について、の質問に、
ポロッと答えてしまった相葉くん…

メンバーみんなの想いを聞きたい…と言っていたね…

正直、ちょっと…⁠⊙⁠.⁠☉
そうかぁ…何も決まってないんだぁ……

また5人で活動してほしいよ…

会えるのかなぁ…

会いたいなぁ…