血圧がー…-(。•́︿•̀。)- | 相葉くんが ♡大~好き♡心の糧です*(^ー^)*~家族ゴトも綴ります~

びっくりです…

毎年、健康診断を受けてるけど…

だいたい 上が120前後ー。

ずっーと、

血圧は、正常で、

何も 気にすることは なかったのだけど…



あれっ!?
おかしいなぁ…と思ったのは、
今年の8月のこと…

鼻の、造影剤使用でのCT検査のときに

血圧を測るように言われて

耳鼻科外来の隣の、眼科に案内されて
自動血圧計で、血圧を測ったところ、

160いくらかの値が…

???

何、これ?!


しばらく座って安静にして、

再度測るけど…

同じくらいの値…のまま…>⁠.⁠<


あれ?!

どうした、私…?!

なんで、こんな値が出るの…?!


耳鼻科なので、血圧について触れられるコトなく、

そのまま、CT検査も、診察も終わり…


そのまま放置〜 日常生活にもどる…





 
 ↑ 手入れもせずに、放置してるのに…
    かわいいミニ薔薇が 咲いてくれてる♥




そして、

10月頃からかなぁ_

ある、変な感覚に気づく…(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)


…夕方、のんびりしてる時に… 時々だけど、

顔の表面…皮膚が

なんか…しぼられるような…しびれたような…

感じがあるの


それは、毎日ではなくて、時々…で、

夕方にだけ、感じてるような 気がする…

目が ショボショボ…眠い時…だからか…???

自分でも、よくわからない…


でも、

8月に血圧高かったよなぁ……>⁠.⁠<

それと関係あるのかなぁ…?

大丈夫かなぁ…???


もしかして、私、血圧高くなってるのー?!

と、気になりだして…

……気になりだして…



お店の健康グッズ売り場で、

血圧計を購入する事も…考えたけど…


結局、

ダンナの60歳の退職のときにもらった

選べる商品カタログから

自動血圧計を、選びました



ダンナは、物欲がないので、
私に、好きに選んでいいよーと丸投げ状態、
そろそろ、期限になるから…と、あわててベージめくってるところに、見つけた!!

これ、これ! 
今、(私の)一番欲しい血圧計じゃん♡
即決です(⁠^⁠^⁠)







そして数日後、

届いたら、即! 測定してみたー


やっぱり高い!!

…(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!…

上が160〜150

下が104〜95 くらいある……>⁠.⁠<



何度か、測っても、

今までのような120…なんて値は、出ない💦


下が、100を超えるのも、何度かあり、

こわくなってきたよ


(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)

全然、安全圏だと思っていた血圧…

不安のかけらも、持ってなかったのに…

突然、「高血圧症」かも!!と。


健診で見つかった…乳がんの時と同じくらい、


モヤモヤ…の不安…


予想だにしなかった、衝撃…


反省!……自分の体、過信しすぎてました…(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)


✱✱                     ✱✱

✱✱                     ✱✱ 




いろいろ調べてみたら…
•••••肥満・生活習慣の乱れ・加齢•••••
私の場合でも、大きな要因になってる!!

ここ数年…

体重は増える一方……>⁠.⁠<

適正体重を大幅に超えている!


睡眠も…

一度寝落ちして、夜中に片付け.お風呂…なんて

しょっちゅう…だし、 


食事も…

味付けの濃いのが、多い…と思う…


🐾この現状を直視して、生活改善しなければ!!🐾



今まで、

毎回 健診で、HbA1cばかり気にしていました…


体重管理の難しさは、百も承知ですが…


これからは、

糖尿病だけでなく、高血圧にも、注目して、

何としても、

体重を抑えなければなりません!!!


意気込みはあるけど、不安がいっぱいです







血圧計を、台所のテーブルに置いて

何をした時が、血圧が高くなるのか…

何時頃が、どのくらいの値か…


気になるので

事あるごとに、測ってたら、

ダンナが

血圧計と友達やな! と笑う笑う…


でも、私は真剣です


一日の中での変化を知り、その情報で

循環器のDr.に判断してもらわないと…と思って。






測れば、測るほど…
…どうしよう…
めちゃ、高いやん!
(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)

…悶々としていても、仕方ない…
ちゃんと、診てもらわなければ!!!

翌日は仕事だったので、
翌々日の11/1に、循環器内科を受診したよ

血圧計が届いてからの3日間の、
血圧の値のメモと、これまでの健診の結果を、
Dr.に見せたら

Dr.は 笑いながら…

「これは、測りすぎです!
いい値を出さないと…と、気負って 何度も測ると
かえって、病気になってしまうよ…
朝と、寝る前の2回で大丈夫ですから…」と。

そして、3日間の経過だけでは判断できないから、
2週間、朝・寝る前の血圧を測って
血圧手帳に記録してね…と。






☆11/14
  2回目の循環器内科 受診☆

血圧手帳の値をみて…Dr.は、

『薬はちょっと…という方には、処方しない…ぐらいの血圧ではあるけど、
弱い薬…10くらい下げる薬を処方するので、
飲んだ方が、安心でしょう…』と。

ア○ロジピン25㎎ 朝だけ、28日分処方されました

薬の力を借りながら、
生活改善を心がけます☆



毎朝、動き始める前に
血圧を測るのは、
お弁当作り…など、忙しい朝には、大変ですが…
やるしかない!!

朝トイレのあと、
測定前に、しばらく安静にして測るので、
今までより、15分くらい早めに起きて、
毎朝、ちゃんと測定して、血圧手帳に記入してます

でも、きのうは、
仕事行く前のバタバタ、ギリギリの朝の時間、
洗濯物干しながら、お味噌汁.🍚かきこんで…出勤!

寝る前の血圧測定の時になって、
「朝、薬飲んでないやん!!」
と、気づいた私です…

先が思いやられるよ…ネ

お薬、飲み忘れないように…気をつけなくちゃ
テーブルの上に、置いときます(⁠^⁠^⁠)


長い付き合いになるので、気長に、がんばるー!!


🐾
今、心がけてる運動、少し☆
継続は力なり だよね、
信じてガンバるしかない
内容は、また今度  🐾