お盆帰省〜(@_@)コ○ナ•家族内感染• | 相葉くんが ♡大~好き♡心の糧です*(^ー^)*~家族ゴトも綴ります~

この連休は、
台風14号強風域〜最接近…の真っ只中、
これまでにない恐ろしい台風!とは?!…と、
心配な中、家でおとなしく…

先月の、長ーい、長ーい、悪夢のような😱
帰省の事を、記事にあげます…
 

父の初盆だけど、
いろんな事情が重なり、

8/12〜15の、短い帰省の予定で、

ダンナ、私、次男、次女、ネコとで…🚙帰った。

(長女は、14日に新幹線で来る予定。)

↑初めはニャ~ニャ~鳴いてたが、
車の中で、くつろぐネコ♡


<8/12>

私だけ、自分の実家に泊まり、

 (家の掃除とか、お盆の準備とか。)

ダンナと、次男と次女と、ネコは、ダンナの実家に泊まる。


<8/13>

お墓参りのために、迎えに来たのは、ダンナと次女だけ…

次男は、8/12夜中に高熱を出したので、

ダンナの実家に残し、安静にするようにして…。


というのも…次男は、

◢帰省直前8/10に、コロナのワクチン接種を受け、

8/11に、ワクチン接種後の副反応の熱(+)

→解熱剤を一回だけ使っていた。

8/12は、朝は不調無く、熱無しだったので、

一緒に帰省してきたのだけど…◢


8/12夜中の高熱は、ワクチンの副反応???

(高熱=コ○ナの心配は、ぬぐえないよね…>⁠.⁠<)




お墓参りの後、私だけ実家に残り、

ダンナと次女は、ダンナの実家:次男の元へ戻る…


夕方、買い物中の私に、次女からのLINE。

・次男が、また、高熱を出してる…

・薬局で購入した抗原検査キットで、陽性と出た

・コ○ナの可能性がある!!

・発熱外来や保健所に連絡したりしてるけど、

もしかしたら、すぐ福岡に戻るかもしれないから、

私にも帰る準備をするように…と。


初盆…どころではなくなってしまった…


もし、万が一、コ○ナだったら、

89歳の義母への感染を防ぐためにも、

一刻も早く、福岡に戻った方がいいのでは??

もし、次々に感染したら、いつ福岡に戻れるのかも、わからない状況になる…


そんな思いがグルグル…(⁠*⁠_⁠*⁠)

とにかく、私も、みんなと一緒に居た方がいい!と

思い、

ダンナに迎えに来てもらって、私もダンナの実家へ。

(うちの初盆の手伝いは出来なくなってしまった…)





ダンナの実家の2階の部屋に

籠もってる次男は、

高熱が出て解熱剤使用〜いったん下がるも、

また高熱…をくり返す…状況。


おまけに、後情報として、

✔8/10ワクチン接種の後に、会っていたバイク仲間が、同じように高熱が出てる…と。

✔そして、その弟がコ○ナ陽性だった…と。


もう、次男の高熱は、

コ○ナの可能性大じゃないか!! 😰


コ○ナ流行するようになって数年…ずっと帰省をひかえていたので、

初日12日の夜の夕食時は、久しぶりで嬉しくて、

義母は、次男の隣で、バイクの話や、仕事の話や、

側でずっと、話し込んでいた…という…>⁠.⁠<


義母も、既に感染しているかもしれない…心配>⁠.⁠<



結局、保健所の方の指導では…💭


①次男がコ○ナの可能性があるので、

今は、福岡に戻らず、こちらで検査を受けるように!


②検査せずに福岡に帰ったら、

次男の熱がコ○ナだった場合、帰りの車内で、みんなに感染してしまう事になる!!と。




☎️〜PCR検査を受けるために〜

何か所か、電話をかけるも、話し中ばかり…

やっと、つながっても、予約がいっぱいです…と。

PCR検査の予約も容易ではない…>⁠.⁠<

     ↓

抗原検査キットで陽性!

くり返す高熱!

     ↓

もうこれは、コ○ナとみなして対処するべき…と。

一緒に居る私達家族は、濃厚接触者に当たる…!

なので、外出は避けるべき!!

と、判断して、

以降、義妹に必要な物を買ってきてもらい、

玄関外に置いてもらうようにする…




<8/14>

お盆の休日当番医に、朝一で連絡を入れ、

ようやく、次男がPCR検査を受けることができた…


<8/15>

次男のPCRの結果が陽性と連絡が入る

と同時に

朝から、ダンナが高熱🥵

夕方から、義母が高熱🥵を出す…


ダンナは、肺気腫の既往あり…

義母は、89歳の高齢…

        ↓

悪くなれば、命を落としかねない…と、

義妹がひどく心配して電話してくる。

そして、

次男の熱(8/11に副反応の熱であっても)に配慮して

今回の帰省は、取り止めるべきだった!と、

義妹に チクリと言われる…


🙁これは、なんとしても、

ダンナと義母の病状悪化を防がねばならない!

もし、万が一…なんてあったら、一生恨まれる!!

と、私は強く強く感じて😱


繋がりにくい保健所に連絡を取り、

酸素飽和度を測定するパルスオキシメーターを

借りることはできないか?!とお願いして、

郵送してもらう事にした。


(義妹も調べてくれて)

電話診療してくれる休日当番医と連絡をとり、、ダンナと義母に、お薬を処方してもらった

(コ○ナにも効くであろう抗生剤と、のどや咳の薬)

薬を受け取りに行ってくれたり、食材を買ってきてくれたり…

義妹には、本当に、たくさんお世話になりました



そんなこんなで…15日からは、バタバタ…

①コ○ナ陽性の次男は、2階の和室

②高熱出てるダンナは、2階の洋間

③高熱出てる義母は、1階の洋間

別々の部屋で、療養してるので、


朝、昼、晩の食事を配膳、下げ膳…

水分補給の補充…

2階のネコのトイレの始末、食事…

2階ベランダに洗濯物干し…

何度も何度も、2階に上がったり降りたり…してた


みんなの食事が終わったら、

義母の飼ってる、(目が見えない)老犬の食事介助と、オムツ交換、お世話…


私、目まぐるしい忙しさです…(⁠@⁠_⁠@⁠)


義母の台所…なので、普段と勝手がちがう…(⁠・⁠o⁠・⁠)


使いたい調味料がなかったり、

(炊飯器ではなくて)お鍋でご飯を炊いたり、

(魚焼きグリルではなくて)フライパンで魚焼き、


いろんな事が大変でした


でも、次女に手伝ってもらいながら、なんとか、こなしてきたよ



☎️ダンナと義母のPCR検査を受けるために…

あちこち電話しても、予約がいっぱい…との返事。

メドがたたないとき…

義妹が保健所に、話をつけてくれて、

PCR検査の病院さがし、病院までのコ○ナ対応タクシーの依頼を、保健所にお願いしてくれた✨

(返事待ちの状態)



<8/16>

次男の熱は落ち着いたが、のどがすごく痛くて

水を飲むのも辛いくらい…とのこと。

ご飯をお粥にしたり、のど飴や、のどの市販薬を買ってきてもらった…


ダンナと義母は

高熱〜解熱剤使用…の状況。

パルスオキシメーターの測定では96~98あるけど、

義母は、咳こんだりして、辛そうな様子。

できるだけ近く…隣の部屋に居て、様子をみたよ。

熱〜発汗時、着替えを手伝ったり、熱いタオルで拭いてあげたりした…


そして、なんと、

たくさん手伝ってくれたり、冗談の相手をしてくれていた次女が

とうとう、早朝から高熱…🥵ダウンしてしまった…


保健所からの☎は

ダンナと義母の、PCR検査の病院をさがしてるが

16日は、無理だった…

17日には、なんとか、見つけるので…と連絡が入ったので、

次女の発熱を報告し、次女も追加したいコト、

そして、私も…熱はないけど、濃厚接触者なので、

一緒に検査を、受けたいコトを、伝えた…



<8/17>

昼前に、保健所から☎連絡があり、

実家から、わりと近い病院で、4人のPCR検査の予約ができた…と。

4人なので、タクシーは2台になる…と。

迎えの時間など…の連絡があり…。


コ○ナ対応タクシーに乗って、病院へ行き、

車内で、PCR検査、医師の対応で、解熱剤や咳・のどの薬を処方してもらえた…



<8/18>

のどイガイガ〜に始まり…

とうとう、私も!昼から高熱🥵が出てきてしまった

>⁠.⁠<

カロナールを服用…

下がった頃に、食事の準備をするように…


冷えピタを貼ると、頭痛いのが随分、楽になったので

台所仕事ができた


夕方には、4人とも、コ○ナ陽性の連絡が入ったので…

これまで、食事は、各部屋で別々に食べてたけど、

みんな、コ○ナ〜💣と判明したので、

みんなで、茶の間で食事をとるようにしたよ、

(もう、配膳・下膳しなくてすんで、ホッ!😅)


私も熱発する中の家事なので、

できるだけ手間を省いて…

時間を、見つけて、横になって休むようにした。


でもね、年寄りワンちゃん…が、

目が見えないのに、ウロウロ歩き回るので、

あちこちで、ぶつかって進めなくなり…、

あげく、ウー、ウー…うなり出し…

救出に、何度も起こされる状況なので、

あんまり、のんびり休めない状況だったけど、

とにかく!

今回のコ○ナ騒動の一番の被害者は、義母なので…

私は、精・一・杯!!、がんばったよ。



私も含めて、

うちの家族のコ○ナの病状は…

のどのイガイガの後〜熱発が3日間続き、

咳がしばらく残る…ような経過。

(次男と次女は、激しい咽頭痛が数日続いた)


心配していた義母とダンナは、(幸いにも)

8月初旬に、4回目ワクチンを接種していたこと、

早目に電話診療で、薬をもらえたこと、

などで、ひどくならずにすんだみたい☆


テレビで「80以上の高齢の方が、何名亡くなった」

というコ○ナ情報を見るたびに、

大事に至らなくてよかった!と思うのでした…


高熱の3日間をすぎれば…栄養と休養☆


そして、保健所の指示に従い…


最後に、私が8/18に発症してるので

私の療養解除が、8/29!!

それまでは、福岡に帰れない…状況。


帰省初日8/12からすると、17日間!!

こんなに長く帰省滞在する事は、なかったよ。


職場の方にも、多大な迷惑をかけてしまった…💦



先に熱発した次男は、先に療養解除になるので、

私の解除を待たずに

先に新幹線で福岡に戻り、仕事復帰☆


次女も、大学の試験の追試のため、

先に新幹線で帰宅☆



<8/28>

家中の掃除、

除菌シートで、あちこち拭きまくり、

シーツ類やマットをすべて洗濯…

(布団は義母が後日、業者に洗濯を依頼すると…)


夕食の片付け後の、20時すぎに出発して

(ダンナと私、ネコとで…)福岡に🚙帰ったよ

24時前に、無事に帰宅☆


やっと、自宅での日常生活に戻ることができました

   ↑帰りの車の中のネコ



義母は、やはり、高齢なので、

私達に比べると、ダメージが残ってます…


普段は、義母は自分で家事をしていましたが、

コ○ナ期間は、私が居たので、

上げ膳据え膳…の状態。


普段よりは、動いてないので、足腰弱って…

ちょっと動くと、だるさを感じたり、

何かをしよう!という気力が↓とのこと…


なかなか、元の体調には戻らない…>⁠.⁠<

おまけにまだ、咳が残っているので、

咳込むと、しばらくゴホッゴホッ…>⁠.⁠<


そんな義母を置いて、福岡に戻ってくるのは、

ホントに、心もとなかったけど、

それ以上に、

こんなに長期に、急に、仕事を休まなければ

ならなくなった事が、とても心配でした…


私の欠勤の間、誰かが代わりに勤務してくれたり、

欠員のまま、対処したり、

どんなに大変だったか!!申し訳ないよ…


コ○ナ流行から数年、

あんなにがんばって、予防してきたのに…ね


こんな、家族内感染!しかも、帰省中!なんて…ね

>⁠.⁠<


悪夢のような17日間でした…

でも、無事に乗り越えることができて、

ホッとしてます



8/30から仕事復帰☆

しばらくは、時々、咳が出たりしてたけど

今は、だいぶ落ち着いてます


後遺症…というようなのも、今のところ無いので

これからも

感染対策とともに、規則正しい生活を

気をつけようと思ってます


💉💉💉💉💉

そして、連休前の、きのう、

ワクチン4回目を接種してきました〜

(ホントは8/19に接種予定だった…)


夕べは、熱は無いけど、とにかく眠いような…だるいような…感じがしていて、

相葉くんの出てた翔チャンネル✨を観た後、

早々に寝てしまった…


今日は、朝から、頭や肩が重い感じ…

注射した腕が痛くて、上げにくい感じ…

さっきから、37.6…と、ちょっと熱が出てきた…


きのうのうちに、食材は買い込んでるので、

台風がすぎるまで、

家で、おとなしく、休むことにします…







💚おまけ…💚


✨ARASHI

Anniversary Tour 5✕20FILM

Record of Memories✨


ファンクラブ限定盤☆マルチアングル

♥相葉雅紀version♥

届いて、真っ先に観ました〜♡


大好きがいっーぱい!!

画面から目を離せないくらい、食いついて観たよ♡






でもね、その後、

5人の本編を観ると…

☆。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。☆ やっぱり、5人のが、いい!!


活動再開する5人に、早く会いたーい!!と思ったよ