繊細な娘の変化③:夏休み明け〜高校卒業…☆新生活☆ | 相葉くんが ♡大~好き♡心の糧です*(^ー^)*~家族ゴトも綴ります~

前々回に引き続き、

不登校になっていた次女の日常の記録です

      (高3夏休み〜卒業〜現在)



夏休み中…学校とは無縁の生活をしていた娘、

学校への休みの連絡も必要ないので、

毎日 昼過ぎまで寝ていて…

  朝昼兼用の食事、動画みたり、ゲームしたり、

  塾には、週2~3行っていたが、体調により、

  変更は度々…

  夜は、わりと元気になるので、夜ふかし…

       そんな不規則な生活リズム


夏休みの終わり頃からは、学校生活に向けて、

少しずつ、生活のリズムを整えようとするものの、

なかなか難しい (*_*)


夜、眠れないのは〜昼寝てしまうからだ!と、

昼寝をしないように注意してても、

    いつの間にか寝てしまってる娘…

一度寝てしまうと、いくら起こそうとしても、

全然起きない (*_*)


私も、パートの仕事をしながらなので、

付きっきりで関われず…中途半端な関わり方で


出席日数を、ギリギリでも確保しながら

今の高校を卒業する!と決めた娘だが、

このままでは 登校すら難しく、

    母娘して困惑 >.<




★🏥 初めての心○内科受診★

藁にもすがる思いで、心○内科の受診を決心するが、

クリニックの予約がとれたのは、 9/1

   (もっと早くに、どうにかしたい…のに)


調べると、近くの総合病院の心○内科は、

予約無しで 8/28診てもらえることがわかり、

急きょ、受診することに…


これまでの娘の様子・心の変化〜

・不眠…睡眠リズムの崩れ

・食欲不振、体重減少(37㎏↓)、ふらつき

・頭痛

などの症状と、卒業への想いについて相談して、

何か補助的な、お薬はないか…と。


年配のおっとりとした口調のMDr.は、

ゆっくりと娘の話を聞いてくださり…

眠れる事を優先するんだね…と

ロゼ○ムと、

漢方薬の六君○湯を処方してくれました


その夜から、ロゼ○ムを服用して寝る娘だが…

「頭や体は重くなるけど、目は眠くないので

 何か変な感じ…」と。

数日服用するが、寝つけず…

朝フラフラな中途半端な体調で、

学校を8/30.31と休む状況。




★🏥 9/1 

予約していた別のクリニックを受診

GDr.は、娘の話を聞いて、

「すぐに診断がつく、わかりやすい…。

 いわゆるノイローゼ…『神○症』だよ。

 細かく言えば『適応障害』

 ロゼ○ムは効かないだろう…

 別の薬を処方する。漢方薬は扱ってない。

 食欲が出る薬はあるけど、

 月経困難とかの副作用が あるから、

 高校生には処方できなぃ…」と。


ゾル○デムを処方してくれました。


その夜から、ゾル○デムを服用して休む娘。


初日は、服用後なのに、ハミガキするのを、忘れていた…と、ウロウロ起き出したり…(ヨロヨロ…危険!)

部屋の電気をつけたまま…で休んだりしていて

良眠を得られてなかったようなので


次の日からは、

薬の効果が、ちゃんと得られるよう!

環境を整えて、

私も、一緒に、娘の隣で休むようにしました

 薬を飲む前に、ハミガキやトイレをすませ、

        部屋の電気は消す…!!


これより、

朝まで、ぐっすり眠れるようになった娘。

少しずつ…少しずつ…

   元気になってきたよ

少しずつ… 主体的に生活するようになってきた☆


  (ゾル○デムは、良眠を得たい時に、

  9月頃まで、時々、服用していたが、

  その後は、何も飲まずに眠れるようになり、

  今は、まったく服用していない…)

  

ゾル○デムを飲まずに眠れるので、

GDr.のクリニックの受診は、 いったん止めてみて


優しく、おっとり、話を聞いてくれ…

漢方薬を処方してくれる…

総合病院の心○内科のMDr.の診察は、続けることにしました。


 (後で、MDr.について調べてみると、

 摂食障害についての講演を開いたりしていたDr.。

 という事が、わかり、

 今の次女には、最適!!…と思ったのです☆)






★学校生活の様子★

各教科の欠課時間数をチェックしながら

2時間目からの登校とか、

途中の1時間だけ、保健室で休んだり…とか、

いろいろ…

頭痛や、だるさ、などの体調によって、

自分で決めて選択して、授業を受けていて


とくに、

朝が、起きづらい傾向にあるので、

外せない教科が1時間目の時は、大変だったけど、

担任が、

遅刻でも、授業の半分の時間を座っていれば、

出席扱いになるよ…と教えてくれていたので、

1時間目も半分遅刻で、登校したりしていました


欠課時数チェック表↓


教科ごとに、休んだ日にちを書き込んでいき、

色濃ゆいライン下線の ギリギリラインを

  越えないように…気をつけながら〜

      なんとか、卒業できるように〜☆


6月に突然、教室に入るのが嫌!になり、

   不登校になっていた娘に対して…    

    湧き上がる私の疑問…?????

❛今は、遅刻して教室に入るのは、嫌ではないの?❜


娘に聞くと、

ガラガラと教室の扉を開けると、

みんなが一瞬見るけど、その一瞬だけ…!


見られて、視線が合うのが嫌だから、

教室の扉を開けたら、目線を斜め前方に向けて

誰とも、視線を合わさないようにして

  自分の机に向かうようにしていた…と。



🍱お昼ごはん

学校を休みがちな娘だけど、

好きなアニメ…で、話の合う友達がいたので、

お昼は、その子と一緒に食べてる…と聞き、

ちょっと、ホッとした私。

  ひとりぼっちではなくて よかったぁ…

  相手してくれる友達に感謝です♡




🍚食事量

少し食べたら、お腹いっぱい、胃が苦しくなる…

というのは、

振り返ると、

   高2の途中から始まっていた様子……=_=


もともと、小さいお弁当箱なのに、

食べきれず、残す事が続くようになり…

  お弁当でなくて、おにぎりにしてーと希望。

高2途中から、

具入りのおにぎりを持っていくようになってた…

だから、

食べる量が減ってたのは

学校を休むようになる少し前から始まっていたのだ…

その始まりの頃は、

体重の事は、あまり気にしてなかったけど、


学校に行けなくなった一番最初の不調が

胃の痛み…に始まり…

その後も、食欲は戻らず…

幼稚園生が食べる量ほどを 食べたくらいで、

お腹いっぱいで 苦しくなる…と。

なかなか 食事量が増えない現状… =_=


一回量が少ないので、回数を増やそう!と試みても

一日の始まりが、朝昼兼用の時間…だったり、

朝不調で、登校までの時間ギリギリ…だったり、

それほど回数も、量も、増えず…


身長150cm程で、体重が37㎏以下の時もあり…

家の中でも、フラフラ…よろめいたり… =_=


総合病院の心○内科のMDr.からは、

 1日5食をすすめられたり、

 アイスを食べなさい…

 パフェとか美味しいよー…とか…

少しでも、カロリーを摂れるようにアドバイス(+)


漢方薬も、娘の話を聞きながら、

  六君○湯や、抑○散料や、

  人○養栄湯や…いろいろ変更してくれています



🚙🚙🚙

高校へは、電車通学で、

家から駅までは、歩けば15分ほどの距離。

だけど、

今の、痩せ細った、娘が、

重いカバンを背負って歩くのは、体力的に無理!!


私の都合がつく限りは、

駅まで🚙送り迎えを続けていました



そんな、こんな…


教科ごとの欠課時間数をチェックしながら、

遅刻や早退しながら、

漢方薬やMDr.の助言を受けながら、

食べる回数を増やすように心がけながら…

頭痛薬を飲んだり、

絶不調の時は、どっぷり休んだり…

たわいない会話や、猫との時間で気晴らしをして…

あの手、この手、

押したり、引いたり、しながら、

なんとか、通学を続けることができ、


🏫3月に、無事に、卒業できました〜🎉







 ◤

  「将来、自立するために、資格を取りたい!

      そのために、大学に行きたい!」

                     ◢

という目標が、

娘の中で、明確にあったから、

卒業まで、こぎつける事ができたのだと思います☆



頭痛や倦怠感、ふらつき…などがあっても、

塾のアドバイス〜目標の大学を見つけ、

      見学に行き、案内と説明を受け、

      書類や願書をそろえたり、

娘は、一生懸命に、受験に向き合ってきました。


昨年12月には、奨学生選抜の入学試験を受け…

あいにく…奨学生枠では通らなかったけれど、

一般枠での合格通知を12月末には、もらえていて、

卒業後の道は見えていたので

なおのこと、頑張れたのだと思います



私立の大学なので

30%でも、50%でも、授業料免除の奨学生になれたら、よかったのだけど、叶わず…でした。

そもそも、

不登校で、ギリギリ卒業できた娘のような受験生が、

そのような授業料免除の奨学生に値するのか…

について、私は???ですが、

優秀な特待奨学生に選ばれる学力には、

娘は及ばなかったのだと思います




大学が決まり、

高校も卒業できた娘は、

縛られる事は、何もないので、自由☆です


やりたい事も、たくさん…あって、

  髪を染めたい☆

  ピアスあけたい☆

  歯の矯正をしたい☆

  矯正費用のために、バイトしたい☆

  自動車の免許を取りたい☆

  部活仲間と卒業旅行する☆


次々に、主体的に動いて、こなしていきました


いっぺんに、たくさんの事を始めると

パンクしちゃうかも…と心配ですが、


電車とバスで、通学一時間の大学にも

休まずに、通えてます

医療系なので、教科書が重くて大変だけど、

がんばってます!


アルバイトも週2ペースで入り…

覚える事も、学ぶ事も、たくさんの様子。


自動車学校は、オンライン授業受けながら、

実技教習を受け〜今は、仮免まで進んでいます。


ピアスは、(私が未経験なので怖くて…)

自分であけるよりも、病院で!と私が言ったので、

娘が自分で、調べて予約した美容外科で、あけてもらいました。


部活仲間での旅行は、コロナ禍なので、控えめに…

近場で、一泊二日で、ワイワイ楽しくできた様子。

いくつか写真も、見せてもらいました♡



4月は、新しい生活に突入で、無我夢中、

5月は、だんだんと、新生活のペースもつかめて、

6月は、時々、力が抜けたような表情も…です


まだまだ、始まったばかりの大学生☆

なにが起こるか 不安定な面も うかがえます


無理せず、心を休めながら、

目標に向かって、少しずつ進んでほしいと思ってます


5〜6㎏にもなるリュックを背負っての通学は、

ヒョロヒョロの娘には、大変なので、

今も変わらず、私の都合がつく範囲で、

家から駅の送り迎えは🚙しています


バイトの時も、駅まで🚙


まるで、娘の お抱え運転手ですが…

心も体も繊細な娘の、目標達成のために、

できる範囲内で、支えてあげたいと思ってます😊





長々と、①②③回と、娘について書きました

その真っ只中では、いろんな事を悩みながら

試行錯誤しながらなので

ホントは もっと…いろいろなんですが、

なにしろ、振り返り…なので

最後の方は、かなり、はしょってます(^^)


こんな時期も、あったなぁ…という

自分記録のようなものに…

     こんな長く、すみません。




6月になり、梅雨入りして、ムシムシの季節です


ムシムシの不快な上に、

私は、今、最大に、体が、重々…で、

     つくづく、自分が嫌!な気分です

 (最近は膝が痛くなったりするほど、重々 >.<)


大好きな相葉くんは、無事に東京公演を終え、

いよいよ、来週には、大阪公演が始まりますね~♪


私も、指折り数えて、その日を待ってますが…


1キロでも、身軽になって

相葉くんに会いたい!!と思ってるのに

     なかなかです >.<

     娘に半分、分けてあげたいよー!


自分に、甘々な性格を、どうにかしないと!!

なんだけど、

  ♪♪やめられない、とまらない、

           かっぱえびせん♪♪


一日の終わりに、ポリポリやっちゃってます…


今年も、庭のブルーベリーは 豊作で♡
    冷凍庫の中に、ズッシリ!!


私は、そのまんま パンにはさんだり、

ヨーグルトに入れたりして食べてるけど、


娘は、甘酸っぱい!と、

       なかなか消費してくれません…

娘は、去年みたいに、

ブルーベリージャムを作る!と言ってますが…


私は、あの大量に、お砂糖を入れるジャムは、

恐ろしくて食べれません!!