初詣☆~カウコン♪の相葉くん♡~またまたの、帰省…(^_^;) | 相葉くんが ♡大~好き♡心の糧です*(^ー^)*~家族ゴトも綴ります~

お久しぶりです…
私ゴト…長々と 日記のように書いてます…

                   ・
                   ・
                   ・

4日は、予定どうり、早起きして
家族で太宰府天満宮へ お詣りしてきました…
  (24歳の長男は…帰省以外では、 家族と同行する事は、ほとんどないので、寝てるのを起こさずに…5人で。)

3日の晩は、
無事に帰省から帰宅~のんびり、まったりと
(^^)みんな 深夜遅くまで
「~笑ってはいけない」を観ていたけれど、
4日の朝は、みんな8時頃には起きてくれて
朝ごはん食べずに…身仕度だけ して 
9時前に出発できたよ♪

松の内だし…太宰府天満宮だし…
渋滞を覚悟で、早起きして出たのに…
15分ほどで到着 (^^)

参道も…混み混みではなくて、
ちょうど、いいくらいのペースで流され…
歩いていくうちに最前列へ進めたよ。
お賽銭箱が、以前と違って、横長~に広げられていたのには、ちょっと、びっくり(^^)
    (大勢の初詣客に備えてでしょうね…)

みんなで、おみくじをひいて…
嫌がる中3の娘も一緒に  写真を撮って…
帰りに 
焼きたてパリパリの 梅が枝餅を
食べながら、駐車場へ戻ったのは 10時すぎ。

4日は平日で、仕事初めの方が多いためか、
参拝者が  そんなに多くなくて、
この時間だから  少なかったのか…(^^)

娘達の希望で、帰る途中
みんなで  朝マック☆
    (コメダ珈琲店より 朝マックがいいって)
マフィンがフワフワ~♡
温かいコーヒーで  ホッと ひと息(*^^*)


5日には、ダンナが出張先に戻ったので、
私は、筋トレや  家事の傍ら…
年末年始の番組を観て~相葉くんを愛でて💕いたよ♪( 〃▽〃)♪
     💕かわいい お口💕色っぽい胸もと💕
  にのも  お口が一緒…かわいい💕(^^)
( 〃▽〃) きゃあ~~💕かっこいい~💕
シルエットだけで  ドキドキ💓ドキドキ💓
カウコン♪かっこよかったね~♡
この華やかな 衣装  大好き(*^^*)

紅白を編集したり、嵐ツボ観たり…
やっと追いついたかなぁ~って頃、
7日から仕事が始まったよ(^^)

久しぶり(9日ぶり)の仕事は、
なかなか  勘が戻らず…(^_^;)
スローペース…な私…
50半ば…のせいにするのは、いけないけど、
いろいろ  鈍くって💦
もどかしいよ…


5×20ツアー☆
私が申し込んでた  京セラドーム…
もしかしたら、制作開放席が  くるかなぁ~と、
12日土曜日は、休みの希望出してたので
(o^-^o) 3連休♪になってる…☆



でも、朗報は 来ずに、悲しい知らせが…

高齢の父母と一緒に住んでいる弟から
ひ弱な、泣きそうな電話が  かかってきたの。

糖尿病で  インシュリン治療もしてるけど
血糖のコントロールが 出来てなくて
高血糖で、体はボロボロ…💦の弟。
年末年始にかけて 高熱が出てて
風邪のせいと思いこんでいたら、
入浴時に、自分の足を見て、👀びっくり! 
足の指~足背の皮膚が黒くなっていて…
浸出液と  びらんが…💦

Dr.が言うには
糖尿病による神経障害・血行障害~壊疽をおこしてる。
このままだと、菌が広がり…命に関わる。
抗生剤が効かなければ、  
足の切断も…と。

治療のため、入院する弟のコト。
家で、杖を使いながら  なんとかトイレに行ってる…父母のコト。
心配だよ…(>_<)

この3連休があって、よかった!!

自分で車を運転して高速のって帰れたら
早いのだけど、
自信がない💦
ドジな私だから、逆走とか  しかねない💦

なので、
高速バス往復の予約とって(10000円也…)
帰省してます。

弟の様子も心配だけど…
      これは、Dr.に任せるしかない!!
一番の気がかりは、高齢の両親。
     91歳の母。
     88歳の父。
    (今まで、食事は弟が 面倒みてくれてた)

杖をついて、やっとこさ歩ける程度の母…。
居間から隣の台所までの途中に、
台を置いていて
そこにお皿を いったん置いたりして、
お皿を運ぶようにして…

お皿洗いは、何とか やれてる。
無洗米なので、ご飯も炊けてる。

父は、
若い頃、生活のため、重い積み荷の仕事をして
酷使していた影響か…
歳をとるにつれ、腰痛~腰が曲がり
今は、家の中でも 4点杖を使って動いてる。

台所ゴトは、 全く してこなかった人だけど
昔から、植木いじりが好きだったから、
今でも、外の台に坐りながら 花の手入れをしたり、
玄関周りの  掃きそうじとかは、してる。

それ以外は、ほとんど居間で、テレビ見たり
新聞読んだり…してるか、
うたた寝…うたた寝…うたた寝…(^^)
前より、めっきり、静かになった父だよ。
お酒も、前より  飲まなくなったような…。


お正月に…  姉と私と母が、昔の写真を見て、
あーだ、こーだ、言ってる時のこと。
その写真を見ながら  
父は、「これは誰や?」 と。
      👀👀👀
姉と私と母は、呆気に取られ…
   「これは、あなたの子供でしょ!」
   「これは、あなたの奥さんでしょ!」
   「これは、あなたの弟でしょ!」~と。
大阪万博の頃の写真を見て、
真顔で、首を かしげる父です(^.^)

私達の子供の頃の写真に、面影を思い出せないくらい  ボケてる💦
刺激が少ないからだよね…きっと(^_^;)
デイサービスも行かない!と、ずっと家にいる人だから…(^_^;)

母は、週2で  デイサービスに行ってるので、
頭の体操になるような、手作業をしたりしてるから、まだしっかりしてる方だけど、
今回の帰省では、
さっき話した事を、くり返し聞いてくるので
苦笑いしながら
  「あーボケてきたわ」  って、自分で笑ってる

そんな 二人だけになった私の実家。
買い物に行けない…。
ご飯  作れない…。
     二人だけの生活になったよ(^_^;)
近くに居たら、何とでもなるのに…💦
私も、そうそう、簡単に帰れないかも。
     (勤めてる職場は、とっても少人数。
        ひとり欠けると…影響大!)

毎日の食事の心配は、
生協のお弁当サービスをお願いする事に!
申し込みも、不安がる母なので
私がいるうちに、連絡をしておきたいと思って
かけてみたら、祝日だだったけど、
今日は、月曜日だからか、 
電話で  申し込む事ができた☆

水曜日に担当者が 書類を持って説明に…。
住所・名前などの記入は、母もできる。
早くても、
来週からの お弁当サービス開始だけど、
それまでは、なんとか 家にある物で、しのいでもらうしかないので。

かぼちゃの煮物や、とりのさっぱり煮や…
夕べは、私   がんばったよ。

猫が2匹いるので、
カリカリや、猫砂や
お米や、非常食や…
何度も  お店に 買い足しにも  出かけたよ。

そして、
食事の心配の次に、気がかりなのは
ゴミ出し!

家の中の ゴミを まとめる事は できても、
収集場所へは、運べない二人。
ほってたら、ゴミ屋敷になっちゃう💦💦💦

近所の方に、気軽に頼める事ではないので
同じ地域だけど、少し離れた所に住んでる
いとこのお姉ちゃんに会いに行って
時々、ゴミ出しをお願いしてきた…。

会って、ちゃんとお願いできて、
ホッとしたよ。
時々、気にかけてくれるだけでも、ありがたい
(o^-^o)

お弁当サービスは、いろんな業者のがあったけれども、生協のにしたからね。
お弁当以外に、必要な物がある時は、
生協の個配とかも、利用できそうで
なんか、ちょっと、明るい希望が見えてきた。

私も、
勤務表ができてからの変更は
みんなに 迷惑をかけるので、
早め、早めに 考えて、
帰省の回数を増やしていかなきゃなぁ~と思ってるところです。


弟の事は…
いろんな事が  悪い方へ、悪い方へ…進み、
かわいそうに思うけど、

姉いわく、
弟は、昔から  いろんな苦労から逃げて、
自分勝手してきたから…
自分で招いた運命なんだよ。
大変だけど、責任もって、生きていくしかないんだよ。と。

大人な意見です。
さすが!教育者!

私の体が  ふたつあったらなぁ~
😞💨
なんて思っても  仕方ないね(^^)
なんとか、
父母が、体調を壊さずに
暮らしていけるのを、願うばかりです…
時々、電話して 様子聞かなきゃ!

弟も、なんとか、救ってもらえるように~
神頼みしとこう…


私の留守中、
受験生の娘は、勉強してるのかしらん…。
これまた、心配なんだけど(^^)
家の中も、たぶん 散らかってそう…(^^)

明日は、朝からの仕事。
しかも、火曜日の午前中は、めちゃ忙しい💦
がんばろ~私(^^)


ただ今、帰りの高速バスの中で…
長々と、私ゴト、書き連ねてしまった💦
楽しい相葉ゴトでなくて、ごめんね💦
お付きあい  ありがとうございました🙇


今年も、💚ちゃん家の  いちご♡食べたよ~
甘くて  美味しかったぁ~♪
(o^-^o)
やっぱり、美味しいの☆食べると幸せ😃💕

弟みたいに糖尿病になったら、
食事制限に泣くことになる!

私は、がんばるよ!!