マイクラでアメフト・ラグビー用球技場「くろねこ総合球技場」を建築しました! | mikenecompass+(みけねこんぱす)のまったりマイクラブログ

mikenecompass+(みけねこんぱす)のまったりマイクラブログ

minecraft(マインクラフト)で作った建築物の特設記事を書いてます。マイクラ競馬場が多いですが、たまにほかの建築物の記事を投稿することがあります。
twitterのサブ的な運用をしてるので、日常のことや最新情報などはそちらでお楽しみください。

ひさしぶりの大型(?)建築です。アメフトとラグビーに特化した球技場を建築してみました。本当は別々に作ったほうがよかったのかもしれませんが、めんどくさいので一緒にしました。海外にあるアメフト用の大きな競技場は日本国内にないのでラグビー場を参考にして建築を進めました。「くろねこ」なので黒をメインに装飾をしてますが、座席や通路など一部の装飾は赤を使ってます。1m1ブロックで建築を進めたため、計測単位が違うアメフトのフィールドを作るのに苦労しました。ちなみに今回の建築物では道路を作ってません。作ったほうがよかったですかね・・・?

 

施設全体(シェーダーMODを使ってます)

 

上から見た施設全体

 

フィールド(上:アメフト 下:ラグビー)

 

施設全体の大きさ:縦505m横388m

スタジアムの大きさ:縦281m横207m高さ44m

フィールドの広さ:縦167m横93m

※1m1ブロックで計算

 

スタジアムについて

・1階

事務室・選手控室(画像↓)・審判控室・救護室・清掃員詰所などを作りました。空いてるスペースは多目的室や倉庫にしました。業務用エレベーターや階段で2階に上がることができます。

 

・2階

1階と比べてこちらはほとんど観客用の区域となってます。休憩所(画像↓)・店舗スペース・喫煙所・ベビールームなどを作りました。トイレも多めに設けています。

 

・関係者専用フロア

VIPルームと実況席を設けました。また、トイレも3つ作りました。1階から専用の階段とエレベーターで行くことができます。

 

・その他

ほかにも観客席の一部に大きな屋根をつけて、スタジアムの南と北に大型映像装置(画像↓)を設けました。とくに映像装置は競馬場シリーズのものと比べてフチをさらに削りました。

 

スタジアム以外について

・西側

業務用の出入り口と駐車場、北西門を作りました。門周辺の空いた場所に移動店舗を出店させることができます。大きな木を植えたほうがよかったですかね・・・?

 

・東側

サブグラウンドを3つ作りました。ひとつはアメフト用、それ以外はラグビー用です。

 

・南側

大勢の観客に対応するため南門を2つ作り、階段だけでなくスロープも2本作りました。門の左右が広く空いたので植物を植えたりして広場にしました。

 

建築に使ったリソースパック・MOD・外部ツール

mcedit(ツール)・worldedit(MOD)

 

この建築物の動画

マイクラでアメフト・ラグビー用の球技場を作ってみた!

https://youtu.be/uUYd89B9dBk