小さなこどもたちって

あの人と仲良くなるにはどうしたらいいかな?

なんて考えないよね?!



砂遊びしてたらお友達

滑り台でお友達

ブランコでお友達

そこにいたらお友達


いつから私たちは

お友達に良い悪いを考えだしたんだろ?

気が合わなければ

ケンカもするかもしれない

それも悪いことではないのに

ケンカしないように

揉めないように

トラブルが起きないように


常にリスクを考えて行動するようになっていませんか?



得すること

安全なことばかり選ぶようになった



基準が

世間一般の考えから

はみ出さないように

失敗しないように

トラブルが起きないように



こればかりしていった結果



本当に自分が好きなこと

楽しいと感じること

ワクワクすること

ドキドキすること

喜ぶことを

優先することができなくなってしまった



自分の喜びを優先することを

ワガママだとか

みんな我慢してるからとか

時間がないから

仕事があるから

お金が無いからと

いろんな理由をつけて後回しにしている



それが

誰かのためだと言ってみたりする



だけど、それって

自分のことを放ったらかしにしているってこと


自分いじめ



自分に

枠からはみ出したらダメよ

ワガママ言っちゃダメよ

みんな我慢してるからあなたも我慢しなさい

どこにそんな時間あるの?

仕事休むなんてダメよ

自分のために無駄なお金使っちゃダメよ


自分にダメダメダメって

制限かけまくっている。



はぁーーー

疲れちゃうよね



私は疲れちゃったのよね



もう、いやだ!

私はもっとやりたいことがある!


自由になりたいと思っていたのは

誰かのせいではなくて

自分が『制限』かけていただけだった


それを外すと

外の世界はめちゃくちゃ自由だった笑


あなたもそんな世界で遊びませんか?



こどもみたいに遊ぼう!⬇︎




心の声を聴いてみよう⬇︎




2024年どう生きる?⬇︎