るもうすぐ次男の結婚式


その準備の中で

写真を見て振り返ることが最近あって

懐かしい写真と共に

若かった私の

あの頃の辛さが

時々蘇る




23歳のワタシ、次男、長男、静子




あの頃

ぜーーーんぜん寝れなかった



夜泣き

夜泣き

夜泣き



長男の夜泣きから

また妊娠して

次男産まれたら

また夜泣き



誰にも

助けてが言えなかった


私のせいだ

私のせいだ

と、何度も自分を責めた


何で泣くの?

って何度も

泣きながら息子たちに叫んだ





今から思うと

泣きたかったのは私なんだよね



助けてぇ

もうダメ

無理なんだよぉ

って

泣いて

誰かに助けを求めるチャンスをもらっていたんだ



弱みをみせるチャンスだったんだ



お母さんや

お父さんに

甘えるチャンスだったんだ



できなかったんだよねー

あの頃の私には



だから

もし

夜泣きや

子育てで悩んでいる人がいたら


もしかしたら

頑張り過ぎていないかな?


あなたの弱さを見せてもいいよって

子どもたちが言ってくれてるのかもしれないね



あなたが泣きたいんじゃない?



1人で何とかしなくちゃって

背負い込み過ぎてたら

ちょっと周りを見渡してみて

誰かに助けを求めてみて



私ももっと早く気がつけば良かったなぁって

思うけど

私が気がついたのは

1人目を産んで20年経ってからだったよ笑笑



結局、3人目も夜泣き

4人目の不登校で気づかされたの。



それでもね

気づけたから

私は、とても楽に生きられるようになったよ



誰も

私を責めていなかったんだってわかったから


責めていたのは

自分自身だったんだなぁってね



あの時

夜中

抱っこして

外へ散歩に出た

若かった私に

とっても幸せだよって

ずっと声をかけ続ける



悩んでるあなたも

未来のあなたが

きっと

声をかけてくれている



もしも

未来のあなたが声をかけてくれるとしたら

なんて言ってくれているだろう?



なんて言ってくれてると思う?



想像してみて






そのことば

ずっと

あなたに言ってあげてね




大丈夫

大丈夫

よく頑張ったね

もうそんなに頑張らなくていいよ

手を抜いても大丈夫だよ

ぐーたらしても大丈夫だよ

人に頼って良いんだよ

甘えて良いんだよ

誰も責めてないよ

よくやってきたね

えらかったね

大丈夫

大丈夫




あなたがあなたを抱きしめてあげてね

あなたが子ども抱きしめるように




私は

今朝

ぐっすり朝まで眠れたことに感謝した



あーこんなに寝れる幸せ♡

これも

あんな夜泣きを経験してるからこその喜び♡


寝れるだけで幸せ感じれるなんてラッキーだわ笑





このこたちに

たくさんのこと教えてもらってます♡

ありがとう😊


 

あしあとみいげ個人ホームページ

あしあと オンラインサロンWAKUGAKUホームページ
あしあと ご提供中のメニュー&イベント

 

【You Tubeチャンネル】
あしあと You Tube みいげチャンネル
あしあと You Tube ハンくんさんぽ我道を行く!
あしあと You Tube お茶の間『てんてん』チャンネル
あしあと お問合せはこちらから

 

あなたの『幸せ』ってなんですか?

幸せに生きるコツをお伝えする

心の整理屋みいげです!


あなたを
幸せな人生へナビゲート!

 

 

▼LINEお友達登録お願いします!

最新情報、お得情報配信

プチ五行鑑定あり!

お問合せもこちらこら!

 

 



イベント一覧


なぜ満たされないのか?

なぜ不安なのか?

なぜ悩みがなくならないのか?

心の満たしかたを教えます


心の整理屋みいげの

心の仕組みの勉強会インスタライブ


心の仕組みについてお話しします


https://instagram.com/kokoroyamiige67?igshid=YmMyMTA2M2Y=



幸せに生きるための

心の整理術講座

☆自分と向き合う

1DAYワークショップ

このような方が対象です
悩みの原因を知って自分らしく生きたい方
期待できる効果
自分に自信が持て自分軸になる

〈お申込みはこちらから〉

※リクエスト受付中!




☆マスターコース

自分軸の構築

セルフカウンセリングができるようになる

一緒に

丁寧に

大切に

あなたの声

聞いてみませんか?


〈お申込みはこちらから〉


  • 幸せに生きるための心の整理術
    マスターコースですることは?

    人生の棚卸

    悩みの原因を探す
    人生の見方を変える
    自分の価値観を知る
    自分の隠れていた才能を知る
    夢の実現

 


星夢叶い講座

なりたい自分ってどんな自分?
叶えたい夢って何?
何年後あなたはどんな風になっていたい?

心の整理整頓も
引き寄せも
夢を叶えるも
ぜーんぶ
いっぺんにやっちゃいます!


星 心の整理術♡夢叶いパートナー編





星インナーチャイルドセラピー


インナーチャイルドセラピー

90分¥9,000-(延長1時¥1,000-)

⬇︎申し込みフォーム



星オンラインお茶会、オンライングループカウンセリングのご案内

詳しくは公式LINEアカウントへ



星お茶の間てんてん

食でつながる第3の居場所



 


話してスッキリ

みいげ園長のなんでも相談室

一人で考えたり

一人で悩んでいると

出口が見えないからね

 

良かったら

あなたの心のモヤモヤを話してみてください

悩みが何か?とか

ハッキリ説明できないとか

つじつまが合わない話しとか

そんなの関係ない

ただ

なんだか誰かに聞いて欲しい

話してみたい

そんな方はぜひご利用くださいね

 

 

 ラジオトーク&インスタライブ

【幸せに生きるコツ】

 

不定期に話しておりますので

良かったら聴いてください♡

 

アプリダウンロードして

いいね♡押してくれると嬉しいです♡

ぜひぜひ聴いてくださいー!

 

 



 

番組 #幸せに生きるコツ! #Radiotalk

https://radiotalk.jp/program/99834

*経歴

心理カウンセラーとなってから

無料グループカウンセリングや

セミナーアシスタントを経験し

個別カウンセリング、イベントを多数開催しながら

2018年 『ワタシ探しのレッスン』(連続講座)

2019年より『みいげ塾』を開講(連続講座)

2020年より オンラインサロンおとなのワクワク倶楽部☆WAKUGAKUオープン

2021年より 第3の居場所づくり、お茶の間てんてん主宰

2023年 2月 心の整理術協会設立

 

☆イベント開催コンサル

夢叶い講座

夢叶いインタビュー

自己紹介講座

ラジオパーソナリティー

☆YouTubu開設

おとなのワクワク運動会(3年連続開催)

神社ツアー

おとなの遠足開催

居酒屋イベント

などなど、あらゆることをしてきました