ちゃんとできてるかな?

 

ちゃんと笑えてるかな?
嫌な思いさせていないかな?
嫌われてないかな?
みんなと同じようにできてるかな?
間違ってないかな?
 
 
 
いつもいつも
誰かの目を気にして
誰かの評価を気にして
生きていませんか?
 
 
 
こんにちはニヤニヤ

おとなのわくわく倶楽部

ワクワク発信基地☆WAKUGAKUの園長さんみいげ

 です

 

 

 

先週の金土日の3日間

心屋塾初級セミナー

上級ワークショップのアシスタントをしてきました

 

講師はこの方カエル

 

カエル姉さん🐸

 

 

 

 

 

 

 

冒頭にも書きましたが

 

ちゃんとできてるかな?

 

ちゃんと笑えてるかな?
嫌な思いさせていないかな?
嫌われてないかな?
みんなと同じようにできてるかな?
間違ってないかな?
 
 
 
いつもいつも
誰かの目を気にして
誰かの評価を気にして
生きていませんか?
 
 
どうですか?
私はずーっとこんな風に生きていました
 
学生時代も
就職しても
結婚も
子育ても
 
 
いつも誰かの目や
周りからの評価を気にして生きていたのよ
40年以上もニヒヒ
 
 
だけどそんなことには気がつかないのよね?
気がつくのは
 
なんかうまくいかないってこと
 
 
親とうまくいかない
パートナーとうまくいかない
子供とうまくいかない
仕事場でうまくいかない
ママ友とうまくいかない
人生がうまくいかない
 
 
 
こんなはずじゃなかったのに…
 
 
いつもうまくいくように
 
機嫌よく
ひとに優しく
嫌いな勉強だって頑張って
人一倍勉強も頑張って
子供のために振り乱して
旦那のために毎日頑張ってご飯作って
みんなが嫌がるPTAだってしたのに
欲しいものだって我慢してるのに
 
 
私はこんなに頑張ってきたのに
なんでこんな目にあうんだ
なんで私は幸せじゃないんだ
なんでお金がないんだ
なんでパートナーができないんだ
なんで愛されないんだ
 
 
 
 
 
そんな思いはいつしか
誰かのせいになり
私は犠牲者だと
被害者になってしまう
 
 
 
 
 
 
だから私は悪くない
わたしには悪いとこはない
私はかわいそうなんだーって
言い続ける
 
 
 
もしくは、逆に
自分を責めだす
 
 
わたしがもっと我慢したら良かった
もっと良い子にしとけば良かった
あの時ああしていたら
あの時ああ言っていたら
もっと頑張っていれば良かった
 
と、自分を責める
 
 
 
わかるよわかる。
私もやってたからね。
 
 
だけど
それをやり続けても
何にも変わらなかった
 
むしろどんどん悪化していって
心屋塾に辿り着いた
 
 
 
そして知った
その被害者になって
誰かにプンプン怒ってる
そのもっと奥の感情
 
 
笑って誤魔化してる
そのもっと根っこの気持ち
 
 
 
かわいそうな私
被害者な私
 
 
で、いてることで
私を見て欲しかった
私にかまって欲しかった
私の話を聞いて欲しかった
 
 
 
いやだよ
悲しいよ
悔しいよ
ねぇもっと私のこと見てよ
抱きしめてよ
怒らないで
さみしいよ
助けてよ
もっとわたしのことを大切にしてよ
 
 
そんな
あの時言えなかった
わかって欲しかった気持ちを
出したらダメだって
勘違いしちゃったあの時から
 
 
頑張って
頑張って
生きてきた
 
 
そのもっともっと根っこの気持ちが出せた時
涙が勝手に出てくる
 
 
本当はあの時言いたかった気持ちを出せたから
嬉しくて涙が出ちゃうよね
 
 
本当にわかって欲しいのは
誰かではなくて
自分
 
 
だーけーど!
なかなか出そうとしない
出せないから
みんな、ここに来たんだよねー
 
 
 
どんなに誤魔化しても
逃がしませんで!www
 
 
 
わたしだって逃さないわよー!とかんちゃんwww
 
 
 
しっかり出して帰ってもらうわよー!wwwカエルカエルカエル

 
 
1人ではなかなか気付けない
だから
こういうセミナーや
ワークショップがあるのだけど
 
 
カエル姉さんのセミナーは
誤魔化したままでは帰らせない!
 
これって本当、愛よ。
なんて贅沢な時間だろう
 
だから私たちアシスタントも
熱くなっちゃうわ!
 
絞り出して帰って欲しいと思う
 
 
 
 
出すものは
1人1人違う
 
1人1人違う傷を負っているから
 
 
だから
1人1人
悲しいも
辛さも
違う
 
 
そのたった1人
あなただけの傷を
この2日間で探す
 
 
2日間みっちり
自分の心と向き合った受講生の皆さんは 
最後、スッキリしたいいお顔になりました♡
 

 
 
今回カエル姉さんのセミナー、カウンセリングに
ガッツリ3日間関わらせてもらって
 
久しぶりに感じているこの感覚。
 
 
自分と向き合うって
とっても辛い時もある。
 
隠してきた傷を
また見なきゃいけないから
 
だけどそれをしないから
ずっと痛いまま
 
どんなに隠しても
傷はずーっとうずいている
 
そこを見つけて
自分と仲直りする
 
そして
そのまんまの自分を愛せる
 
 
この繰り返しなのだなぁと
改めて感じております
 
 

 
 
そしてカエル姉さんは
そこを適当では終わらせない!
逃がさない!
もう、ホンマ愛!
 
 
 
 
 
そんなカエル姉さんのセミナーが
zoomで開催されまーす!!!
 
 
「ダメンズメーカー卒業セミナー」
恋愛・結婚だけでなく周りに「ダメな人」が居る、または作ってしまう方。甘えられない長女体質の方。
 
詳しくはこちらから〜!
⬇︎
 
 
 
おつかれさーん!
 
 
 
 
 
 
星楽しく面白い人生にしたいなら!WAKUGAKUに来てみて!星
 
 
https://ameblo.jp/mikenaha3578/entry-12614652427.html

 

 

 

 

WAKUGAKUメンバーになるには?

 

注意今すぐWAKUGAKUに入りたい!かたは
キャプファイヤーコミュニティより
『支援する』をポチッとして
登録へお進みください!
 
 
 
 
星WAKUGAKUに興味がある!かたは星

 

 

星WAKUGAKUへの登録方法がわからない方は星

こちらをご覧ください!

 

https://ameblo.jp/mikenaha3578/entry-12610897987.html

 

 

 WAKUGAKUホームページはこちら⬇︎

image

 

 

 メンバーにならなくても登録できます!

WAKUGAKU公式 LINEアカウントはこちら

⬇︎