近くに住んでいたCambly講師 | English Journey 〜 学びの手帖

English Journey 〜 学びの手帖

こんにちは。Sayuです。
英語学習の道のりはとても遅いものの、その過程で楽しさを見つけて、毎日楽しんでいます。このブログでは、学んだこと感じたことを共有し、他の語学学習者さんたちと繋がりができればいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

久しぶりにCamblyレッスン動画の見直しをしました。

講師は、日本在住アメリカ人です。
(最近はなるべくストレスのないレッスンを受けたいので日本贔屓の先生を選ぶようにしています)

 

私はかなり地方に住んでいるのですが、この先生、偶然にも同県でした!

私の住んでいる市よりもさらに人口の少ない地域にお住まいで、県の端と端なので車で行くなら高速つかって2時間かかりますが・・・チュー

こんなに近くにいるなんて〜って驚きました。



話が弾まないはずがないのですが、先生はわりと早口な方だし、こちらとしては普段と違う質問をされたりしてアタフタすることが多く、レッスン後はぐったりでした滝汗

 

 

 

私 :Are you familiar with 〇〇(人名)?
先生:No, I don’t think I am.
  〇〇さんをご存知?
  いや〜、知らないと思うなぁ。

 

先生は私が以前勤めていた病院に通っているとのことで、当時有名だった職員を知っているか聞いてみました。
返答はNoでしたが、それに続くI don’t think I am. の流れがとても美しく響いて真似したくなりました。

 

 

 

Most of the time   when I go there   they usually just try… they do everything in their power to get me to one guy   because he speaks English.
たいていの場合、私がそこに行くと、彼らはただ...... 私をある男性のところに連れていこうと総力をあげるんだ。それは彼が英語を話すからなんだよね。

 

病院内での狼狽ぶりが目に浮かびます。

外人さんが来られて対応に困り、唯一英語ができる男性に全て委ねようとしているんですよね。

先生は、だからそれ以外の職員さんはあまり知らないのだということでした。

 

do everything in (the/one’s) power 

できる限りのことをする、総力を注ぐ、全力を尽くす

 

 

 

He speaks basically flawless English.
彼は基本的には完璧な英語を話す。

 

先生の専属にさせられている職員さんのことです。

flawlessという単語は知りませんでした。
 

flawless / flɔ́ːləs /フローレス
欠点のない、非の打ちどころのない、完璧な

 

do a flawless job

仕事をそつなくこなす

 

He made a flawless performance at figure skating. 
フィギュアスケートで彼は非の打ちどころのない演技をした。

 

 

 

 

Whenever I go there always   they always make sure that the schedule is on his day    because they don’t want to deal with me.

私がそこに行くといつも、彼らはいつも私の相手(対応)をしたくないので、スケジュールが彼の当番日になるように次回の予約を入れるんだ。

 

こちらも先ほどでてきた文と内容は同じですね。

 

先生が予約日以外で受診することになった場合、病院の通訳さんが勤務しているときなら大丈夫なのだけど、この通訳さんは先生の生徒さんでもあるのでLINEで「今病院にいる?」と連絡してから行くのだそう。
ほんと、田舎あるある。知り合いばかりです。

 

 

 

 

I have a hard time  speaking.
(日本語を)話すのに苦労していている。

 

来日6年目の先生。日本語のリスニングは問題ないようですが、スピーキングは苦手とのこと。

 

have a hard time ~ ing
〜するのに苦労する、困難な状態である、悪銭苦闘している

 

You might have a hard time reaching me tomorrow and Wednesday.

明日と水曜はちょっとつかまりにくいかもしれません。

 

I have a hard time losing weight.
なかなか痩せないんです。

 

I have a hard tome choosing since there are more than 300 clubs.

サークルが300以上あって選べない。

 


 

 

When I meet my friends… my friends are either other English teachers or people who were OR ARE my students, so nobody ever lets me speak Japanese.

友達に会うと......私の友達は他の英語の先生か、私の生徒だった人、もしくは生徒なんだ。
だから、自分に日本語を話させようという人がいないんだ。


or areを強調した話し方でした。

 

私の方から、
以前は外人さんとは目が合わないようにしていたけど、英会話の勉強をはじめてからは実生活で英語が話すチャンスがあればぜひとも英語で話したいと思う。
最近はそういう日本人も増えてると思う、そうなると先生はなおさら日本語を話す機会がなくなってしまうね、

と言いました。

 

 

 

This is just kind of a funny story.
これはちょっと面白い話なんだけど、

 

こう初めに言っていただけると笑う準備をして安心して聞けます。

 

先生が毎日行くコンビニに年配の女性がいて、先生はコンビニ母ちゃんと呼んでいるそう。

寒い日に薄着で行くと「あんた、コート着なきゃだめだよ!風邪ひいちゃうよ!」などとお母さんらしいいことを言ってくれるのだそうです。

コンビニ母ちゃんとの日本語のやりとりを楽しみにしていたのに、最近、コンビニ母ちゃんが英語で挨拶するようになっちゃって、「やめてくれ〜、母ちゃんは日本語のままでいいんだよ〜。」と思った。というお話でしたウインク

 

 

ここまでの復習、レッスン時間で5分くらいです。
 

その後は、先生の住んでる地域での私の思い出話をしたのですが、なかなか表現できず苦労しました。
でもその部分はまだ録画の見直ししていないです。

本当は、そこの復習が一番大事なのでしょうね。