都立中高一貫校 合否結果② | ミケコロ 都立中高一貫校高1兄と中1弟 適性検査対策、英語教育等

 

 

 

2024/2/9(金)、都立中高一貫校の合格発表がありました。

 

長男のときは、合格者の番号一覧がHPで表示されました。

 

次男のときは、受検番号とパスワードを入力し、自分だけの合否を確認できる仕組みになりました。

 

 

 

 

発表の日は、次男は普通に登校しました。

 

学校に行く前に、「お母さん、先に見ないでね!自分が最初に確認したいから!」

と次男に言われ、

 

「分かったよ。」と返事をしておきました。

 

夫にもその旨伝えました。

 

でも、ごめんなさい、私も夫もこっそり見ちゃいました口笛

 

 

 

 

発表は9時。

 

パソコンを立ち上げ、受験番号とパスワードを入力。(この時点で9時1分)、

 

画面が変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直後に夫から電話があり、二人で喜びを分かち合いました。

 

 

 

そして急いで支度をして学校へ。

 

 

学校の掲示板でも番号を確認📷✨

 

受付で受験票を渡し、書類一式を受け取りました。

 

 

その後役所に行って、進学先中学を書いた届け出を提出しました

(結構誇らしげな気分で提出したのですが、お役所ですからね、あっさり手続きが終わりました)。

 

 

 

 

次男が帰宅後、私が開いていたパソコンを奪い取り、HPにアクセス。

 

「やった~爆  笑、受かってる🌸」

 

と言ったあと、おやつも食べずに、急いで遊びに出かけました🥎

 

 

 

次男が帰宅後に、長男が帰ってきました。

 

 

長男は、次男の受検番号を覚えていたので、きっと学校で掲示板を見ているはず。

 

 

 

なんて声をかけてくれるかな?と思って、思わず私と次男は急いで玄関の方へ行き、長男を出迎えました。

 

 

 

私と次男を見て、長男は怪訝な顔。

 

 

「何か言わないの?」と私。

 

「あ、今日発表だった?」と長男。

 

「あれ、まさか忘れてた?受かっていたよ!」と私が言うと、

 

「あ、そうなんだ、おめでとう🌸」と長男。

 

 

え~びっくり、私と夫は、何日も前からずっとそわそわしていたのに。

 

兄弟なんてそんなもんなんですねキョロキョロ

 

 

  


 

 

 

 

 

 

 

このシリーズはすべて解きました。

 

これも解きました。

 

 

 

 
 
 

都立中高一貫校の問題が多く収録されています。

 

 

 

 
 
 
 

最後のほうのページに、公立中高一貫校適性検査が載っています。

このレベルまでは最低限達していた方がよいでしょう。

 

 
 

パズル的問題もあり、楽しめました。

 

 

算数と同様、解説が詳しいです。

 

 
 

 

家庭学習で難関中学を狙う人向けの定番シリーズです。

親に解説力があれば最強です。

自信がない方は、解説映像付き問題集がおすすめです。

 

 

使ったことはないですが、評判はよいです。

解説に自信のない方にお勧めです。

 

こt

こちらも解説が詳しいのでお勧めです。

基礎から発展、入試問題まで載っています。