合格発表 中学入試2021 長男 | ミケコロ 都立中高一貫校高1兄と中1弟 適性検査対策、英語教育等

2021年2月9日。

 

今日は都立中の合格発表の日だが、平日なので子供達は学校に出掛けた。



9時ちょっと前に夫の部屋に行く。

夫とパソコンの画面を見つめる。

9時になったが、画面が固まって先に進めない。

スマホやタブレットを見ても、やはり固まっている。

ネットで合格発表する場合は、アクセスが集中してダウンすることも、珍らしくないらしい。

直接見に行こうと決めた。


身支度をしていると、夫が「画面が変わったよ。」と言う。

 

急いで夫のところに行く。

 

 

 

 

 

 

 


 

「あった。」

 

夫の指先に長男の番号があった。


 

「やったー!すごいすごい!!」夫と二人で喜びを噛みしめる



「何か間違いが起きるかもしれないから、早く手続きしてきな。」と夫。

すぐに私一人で学校に向かう。







学校に着いて掲示板の場所まで行く。

掲示板の前に人はいない。

たっぷり写真を撮る。

その後事務室へ向かう。

窓口で書類をもらい、脇の机で書く。
やや震える手でハンコを押す。
 

また窓口へ行き、事務員に書類を渡すと、「少々お待ちください。」と言って、奥へ引っ込んで行った。

 
 

何か書類の不備でも?と思いながら待っていると、、、







 

奥からスーツを着た男性3人が来て、横一列に並び、「これから6年間、よろしくお願いします。」と、こちらへ頭を下げる。

 

公立育ちの私、学校にこんなに丁重に扱われるのに慣れておらず、面食らってしまう。


とっさに私も、「よろしくお願いします。」と頭を下げる。


思った以上によい学校かもしれない。






夕方、まず次男が帰ってきた。

次男に合格を告げるが、自分のことではないので、いたってクールな反応だった。


玄関で長男を待つ。








ガチャ。




 

次男も夫も玄関にいる。

 

何でいるの?と怪訝な顔をする長男。



「おめでとう〜!!」

ん?という顔をする長男

(実は、合格発表のことは忘れていたらしい)。



「受かっていたよ!」

「良かった〜!!」一気に笑顔になる長男。

 

だけど、喜びを家族で噛みしめる間もなく、長男は野球道具を持って、すぐに出て行った。