算数で偏差値81 ④良質な問題集をやらせる | ミケコロ 都立中高一貫校高1兄と中1弟 適性検査対策、英語教育等

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生になってから、これらの問題集をやらせました。

 

最レべ算数問題集1年

トップクラス問題集算数1年

最レべ算数問題集2年

トップクラス問題集算数2年

 

次男は、ここまで1年生までに終えました。

このあと2年生6月の、四谷大塚全国小学生統一テストで、算数満点を取りました。

 

最レべ算数問題集3年

トップクラス問題集算数3年

 

次男は、ここまで2年生1月に終了。

さあ、どんどん難しくなっていきます。

 

トップクラス問題集算数4年徹底理解編(水色)

Z会グレードアップ問題集小学4年算数計算図形

Z会グレードアップ問題集小学4年算数文章題

トップクラス問題集算数4年(紺色)

 

トップクラス問題集は、徹底理解編と、中学入試を目指す版の、二種類があります。

前者が水色で後者が紺色です。

 

この二種類の問題集のレベルの差が結構大きいので、Z会問題集を挟みました。

 

Z会問題集はかなり易しいです。

しかも、余白が多く、スカスカという印象でした(コスパとしては悪いです)。

 

でも1割位難しい問題があって、面白い問題だと思いました。

 

トップクラス問題集算数4年(紺色)は、入試問題の範囲まで出題されています。

 

「4年」とあるものの、難しいです。全然4年生じゃないです。

 

御三家レベルを目指す人が、4年生までにこのレベル、という目安です。

 

次男は4年生の夏までに終わらせました。

 

自由自在問題集算数

 

自由自在問題集算数と、トップクラス問題集算数4年とは、同じくらいのレベルです。


最後のほうに、公立中高一貫校適性検査問題が載っています。

 

自由自在問題集算数は、基礎から載っているのと、トップクラス問題集4年を仕上げた後のため、思ったよりも時間がかからなかったです。

 

次男は4年1月までに終えました。

 


このあとは、私立中学受験組なら、

四谷大塚予習シリーズ6年上に進むことをお勧めします(↓)

『四谷大塚予習シリーズ6年算数 レビュー』予習シリーズ 算数 6年 上Amazon(アマゾン)1,954〜2,250円 四谷大塚予習シリーズは、私立中学受験用です。 予習シリーズ6年をやったのは、「…リンクameblo.jp


 

『算数偏差値81を取る方法』ミケコロです。 どうやったら算数81を取れたか? 次男は塾も通信教育もやっていません。私が専業主婦のため、時間がありました。 ① そろばん5級くらいまでマスタ…リンクameblo.jp