お誕生日だから、飲む | てこなのブログ

てこなのブログ

冴えない毎日を、お酒と猫とジャニーズに支えられています。

昨日は母の77回目の誕生日だつた。
相方は出張。
息子は友人と親睦会。

じゃ、2人で食事でもしてきましょうか。

母は、和食より洋食が好き。
以前から気になっていたレストランに予約をして、いそいそとお金をおろしに行った。
さすがに、母の誕生日に母のお金で食事も気がひけるもんね。

予約の段階の電話対応が素敵で…料理も楽しみだったがシェフに会うのも楽しみだった。


イメージ 1

前菜の盛合せ。
左手前の長芋のソースが、やたらと美味かった。
もー皿を舐める勢い。


イメージ 2

何だかスープ
トマト味で真ん中にサフランライスが入っているの。
皿の周りにある、コショウやニンニクの効いたマヨネーズを付けて食べると味が変わって何度も美味しい。


イメージ 3

魚料理
ヒラメだったかなー?
タイではないよな…あ!タラだな。
ジャガイモの調理したものの上にタラ。
ソースが、これまた美味いのなんのって。

この辺りで、ワインも3分の2飲んじゃって気分も最高調。
母を置いていく勢い。


イメージ 4

口直しのシャーベット
もお、何だったか説明を覚えていない。
ベリー系の酸っぱくて爽やか。
たくさん食べたい。


イメージ 5

肉料理
コースの肉料理は、本当は鹿肉だったんだけど…少し苦手なもんで豚肉に変更。
豚の挽肉何だけど、香辛料が鼻に抜ける美味さ。
付け合わせのキャベツが、これまたうめー!


イメージ 6

デザート
シュークリームと紅茶のアイス
シュークリームのクリームが、やたらと柔らかく流れ出す。
それをアイスと食べると、さらに美味仕組み。


イメージ 7

誕生日だというと、おまけよーと出してくれました。

ワインは一本空けて、飲み足りねえ!って事で並んでいたラムでも貰いたいと思ったら、グラッパあるよーって言うんで大喜びで頂く。
母の残したデザートの生チョコを奪い取り、一緒に飲んだらーーーーーうまぁーい!

うまぁーーーーーーーい!


近い内に、一人で来ようと誓った。
1人でアラカルトでも食いながら、ゆっくり酒飲もう!
また、仕事頑張るわー!
最後は、母の誕生日で訪れていることさえ忘れてる感じ。

優しい笑顔のシェフにハグして帰りたいところをグッと我慢して帰宅。


興味があったら、どうじょ。

ビストロ プロスペレ アンサンブル
札幌市西区二十四軒四条7-5-21 カーサグランデ 1F