祝いの本番 | てこなのブログ

てこなのブログ

冴えない毎日を、お酒と猫とジャニーズに支えられています。

16日に相方が50歳になった。
出会った頃は、38歳だった。
毎日見てるから、あんま激しい劣化は感じないが…昔の写真を比べると肥大が進んでいて貫禄さえ感じる。

そんな訳で、日曜日に母と相方のお祝いを。
母に関しては、どんなけ祝うんだ?って感じだが…お祝いは楽しい。


前々から予約していた、ホテル ノボテルへ。
母も相方も、そのホテル何?って感じだがったが…ホテルアーサー札幌じゃん!と言えば、あ~はいはい!

目的のレストランは25階になりまーす。

エレベーター降りたら、腹に手を当ててお辞儀をする立派そうな方に家族で頭を下げる。
ここは、偉そうに会釈で良かっただろうに慣れていないって面白い。

夜景がボーンと見えてて、母のテンションが一気に上がった。

母「やだぁー、綺麗よぉ~」

席に案内してくれる、先程の立派な方が「お誕生日とお聞きしていますので、お食事のお席も良い席をご用意しております」と微笑み、母のテンションはウナギのぼり。
ツルツルだ!

まず、お飲み物は何かご用意しましょうか?とソムリエの方がにじり寄ってきた。

「食べログのクーポンがあります!」と、場にそぐわない発言に家族は白目。

グラスシャンパーニュをご用意いたしますねーと場をまとめてくれた。

前菜 和牛のローストビーフ
イメージ 1


サーモンマリネのなんちゃら
イメージ 2

この辺りで、母の苦手のシャンパンを奪い取る。
母は、ホッとして大好きな赤ワインを。

んで、お次。
エスカルゴの小壺焼き
パンに乗せるとさらに美味しいですよーと言われて、ハイハイと従う。
うまぁー
相方が、エスカルゴ苦手ーと訴えるので皿を取り替える。
イメージ 3

この辺りで、ソムリエが飲み物リストを持って忍び寄る。
手にしてパラパラと。
正直ワインなんか分かんないからさー。
ハッキリと分かるのは、赤より白が好きって事ね。
それより、泡ものが好きってことね。

パラパラと泡もの探すが、シャンパンしかない。
シャンパンは、お高くて…。

てか、ワイン高いぃぃぃ
64万のワインって誰飲むの?

お値段の安めのものを選んだら、相手は予算がわかったようで酸味がキツイけど大丈夫ですか?と聞いてくれた。
酸味のないものが良いと伝えると、ではコチラが良いと思いますよと微笑んでいるので、私も頷きながら微笑む。

テイスティングを!と言われた相方だが、聞こえないフリをしている。
仕方がないので、私が。

ウマーーーイ!

これが
イメージ 4

このように姿を変え
イメージ 5

これが
イメージ 6

このように姿を変えて
イメージ 7



あまりお酒が得意ではない母だが、赤ワインをペロリと飲んで、白のボトルを一緒に飲んでいた。

美味しいわねーって。

白のボトルも、なくなり…
じゃーもう一本と言いたいところだが、グッと我慢。

最後の一杯に、ピンクのシャンパンを。
イメージ 8

グラフの中に氷のようなものが浮いて見えるでしょ?
これは、向かいに立っているシェフの帽子が写り込んだのよ。

締めの、ガーリックライスと赤味噌汁
イメージ 9



ここで、場所をバーへ移してデザートへ。

バーなので、酒でも飲むかと…
マッカラン18年!
12年は飲むけど、18年ってなかなか手が出ないからさ。
ダブルで!と言いたかったが、シングルで。

イメージ 10

デザートのチーズケーキ?のような?
イメージ 11

バーには桜が咲いていました。
イメージ 12

お母様、ご馳走様でした!

興味があったら、どうじょ。

和洋鉄板焼き
21CLUB

札幌市中央区南10条西1丁目
ノボテル札幌25F

http://s.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1000249/