日曜日 ヘロヘロしながらも お高いドリンクを飲んで義父の夕飯を作って食べさせて やれやれと思っていたところ 義父が酷い腹痛に襲われたのです。
もちろん 壊れた冷蔵庫の中の傷んだ食材を使った料理を食べさせたからというわけではないですよ。
これは7月のことに書こうと思っていたのですが 実は義父は7月の中旬に内視鏡による胃がんの手術をしていたのですよ。
胃がんと言っても内視鏡で取れるくらいのものだったのですが 退院してから 固いものや揚げ物や何やらは食べてはいけないという食事制限があったため 私が気を付けて私たちとは別におかずを作っていたのです。
でも 近頃は本人が「腹が減ってしょうがない」というので ご飯の量を増やしたり おやつに甘いものを買って出したり・・・何より 私が疲れちゃったりしたので これぐらい大丈夫だろう・・・と私たちと同じものを出したりしてたんですよ。
本人も美味しいって言って食べてたしね。
そしたら ここへきて脂汗をかくほどの腹痛
夫と二人で救急車を呼ぶべきじゃないかと言ったんですが 本人がそんな大げさにしなくていい、もう少し様子をみるというので様子をみてたら 少しずつ痛みが引いてきたようで 一晩このまま様子をみることに。
夜遅くまで 私と夫が交代で様子を見に行ったりしましたよ。
食事の管理をしてた私としては あれがいけなかったかな これがダメだったかな・・・と いろいろ考えましたが 行きついた結論が
食べ過ぎ!
ご飯を大盛にしたから おかずも少しずつだけど 結構 品数も多くして ちょっと多すぎるかな・・・と思った時も ペロっと食べてたから 私もそれでいいものだと思ってたんですけど やっぱ 食べ過ぎだよねー!
というわけで 先週は非常に疲れたドタバタの一週間でありました。
ちなみに 今日 術後の経過を見るための内視鏡検査だったのですが 概ね良好だったそうです。
あの腹痛のことも言ったら 「そりゃ手術したんだから痛い時もありますよ。」 と言われたそうです。
やっぱ あれは食べ過ぎだったんだ